Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | イントロダクションと総合課題0(レポートの書き方) | シラバスを確認する | 20minutes |
レポートを書く際の注意点を調べる | 180minutes | ||
2. | デザインソフトウェアを用いた景観シミュレーション ・景観シミュレーションの方法と効果 ・シミュレーションによる評価 ・操作と出力 ・最適と考える橋の色彩塗り替えシミュレーションを提出 |
adobe photoshopを学術情報センターのサイトライセンスソフトウェアからダウンロードしておく | 30minutes |
ソフトウェアの操作の予習 | 170minutes | ||
3. | EXCEL1:エクセルの基本的な使い方 ・入力・繰り返し入力 ・絶対参照と相対参照 ・関数 ・オートフィルター など |
エクセルについて紹介されたWebページを検索し、目を通してくる | 200minutes |
4. | EXCEL2:エクセルの高度な使い方 ・様々な関数、条件分岐 ・計算シミュレーション |
提示した事前課題を学習 | 200minutes |
5. | EXCEL3:データ分析(1) ・テキストファイルの読み込み(ウィザード) ・グラフの作成 課題(予定):テキストファイルのデータを読み込み、整形して、グラフを作成 |
提示した事前課題を学習 | 200minutes |
6. | EXCEL4:データ分析(2) ・ヒストグラムの作成 ・統計分析入門:T検定、回帰分析 課題(予定):テキストファイルのデータを読み込み、整形して、グラフを作成 |
提示した事前課題を学習 | 175minutes |
エクセルに分析ツールを導入しておく | 25minutes | ||
7. | REASAS ・REASASの特徴把握 ・REASASを用いた地域分析 |
REASASの特徴・使い方を予習 | 60minutes |
提示した事前課題を学習 | 120minutes | ||
8. | JーSTAT MAP ・J-STAT MAPの特徴把握 ・J-STAT MAPを用いた地域分析 |
J-STAT MAPの特徴・使い方を予習 | 60minutes |
提示した事前課題を学習 | 120minutes | ||
9. | テキストマイニング ・テキストマイニングとは ・ツールの紹介:KHCoder、ユーザーローカル ・ツールの利用 課題(予定):テキストファイルのデータを読み込み、分析して、簡単な報告書を作成 |
KHCoderのダウンロードと設定 | 30minutes |
事前学習課題 | 170minutes | ||
10. | Python1 ・データの読み込み ・データのクリーニング ・分析方法の設計 |
提示した事前課題を学習 | 200minutes |
11. | Python2 ・PythonとExcelの連携 ・データ分析の実践 |
提示した事前課題を学習 | 200minutes |
12. | python3 ・データ分析結果の報告 |
提示した事前課題を学習 | 200minutes |
13. | 総合課題1 ・景観シミュレーション ・テキストマイニング ・ExcelとPythonによるデータ分析 ・報告書及び発表資料 |
提示した事前課題を学習 | 200minutes |
14. | 総合課題2 ・景観シミュレーション ・テキストマイニング ・ExcelとPythonによるデータ分析 ・報告書及び発表資料 |
提示した事前課題を学習 | 200minutes |
Total. | - | - | 2760minutes |
授業ノート | 小テスト | レポート | 課題 | Total. | |
---|---|---|---|---|---|
1. | 10% | 10% | |||
2. | 10% | 30% | 40% | ||
3. | 5% | 5% | |||
4. | 5% | 5% | 10% | ||
5. | 5% | 15% | 10% | 5% | 35% |
Total. | 10% | 40% | 45% | 5% | - |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | 該当しない |