Course title
R28409001
Exercises in Information Processing 2

ICHIKAWA Manabu

KOYAMA Yusuke

SAKUYAMA Yasushi Click to show questionnaire result at 2018
Course description
この演習では、デザインソフト、表計算ソフト、自然言語処理ソフト、プログラミング言語を利用して、建築、都市、環境、社会の問題解決に必要となる情報の収集、分析、報告ができるように、基本的な情報技術を活用して課題を解きます。実際に、環境システム学科と関係する情報を活用して、景観シミュレーション、データの整理・可視化・分析を行い、報告書の作成を行います。なお、演習は並行して行われる「情報処理II」と連動して実施します。
Purpose of class
.環境システム学科の授業では年々高度になりつつある情報技術を教育研究の中で十分活用できるよう、データの解析の基礎と方法の習得、CGやVRによる空間設計やシミュレーションを行うために、応用ソフトウェアの活用方法を実践することを目的とする。建築、都市、環境、社会の問題解決に必要となる情報の収集、分析、報告の基本的な技術を活用します。
Goals and objectives
  1. デザインソフトを用いて景観シミュレーションをすることができる。
  2. 表計算ソフトの入力機能、関数機能、グラフ機能、分析機能を用いてデータの整理、可視化、分析、報告ができる。
  3. テキストマイニングによりテキストデータの可視化、分析、報告ができる。
  4. 地理情報を提供するWEBサービスを活用して、建築・都市・環境・社会の問題解決に必要な情報の収集、分析、報告ができる。
  5. Pythonを用いて都市・環境・社会の問題解決に必要な情報の収集、分析、報告ができる。
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. イントロダクションと総合課題0(レポートの書き方) レポートを作成する 45minutes
2. デザインソフトウェアを用いた景観シミュレーション
・景観シミュレーションの方法と効果
・シミュレーションによる評価
・操作と出力
・最適と考える橋の色彩塗り替えシミュレーションを提出
課題をすること 45minutes
3. EXCEL1:エクセルの基本的な使い方
 ・入力・繰り返し入力
 ・絶対参照と相対参照
 ・関数
 ・オートフィルター
課題をすること 45minutes
4. EXCEL2:エクセルの高度な使い方
  ・様々な関数、条件分岐
  ・計算シミュレーション
課題をすること 45minutes
5. EXCEL3:データ分析(1)
 ・テキストファイルの読み込み(ウィザード)
 ・グラフの作成
課題をすること 45minutes
6. EXCEL4:データ分析(2)
 ・ヒストグラムの作成
 ・統計分析入門:T検定、回帰分析
課題をすること 45minutes
7. REASAS
・REASASを用いた地域分析
課題をすること 45minutes
8. JーSTAT MAP
・J-STAT MAPを用いた地域分析
課題をすること 45minutes
9. テキストマイニング
 ・KHCoderを用いたテキストマイニング
テキストマイニング課題 45minutes
10. Python1
・データの読み込み
・データのクリーニング
・分析方法の設計
データ整理 45minutes
11. Python2
・PythonとExcelの連携
・データ分析の実践
データ分析の実践 45minutes
12. python3
・データ分析結果の報告
報告書の作成 45minutes
13. 総合課題1
・景観シミュレーション
・テキストマイニング
・ExcelとPythonによるデータ分析
・報告書及び発表資料
総合課題を行う 45minutes
14. 総合課題2
・景観シミュレーション
・テキストマイニング
・ExcelとPythonによるデータ分析
・報告書及び発表資料
総合課題を行う 45minutes
Total. - - 630minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

課題 最終発表 Total.
1. 5% 5% 10%
2. 10% 15% 25%
3. 10% 10% 20%
4. 10% 10% 20%
5. 10% 15% 25%
Total. 45% 55% -
Evaluation method and criteria
各回の課題と最終発表で評価する。合計点の100点換算の60点は、(学修・教育目標の中レベル)以上で合格とする。
Textbooks and reference materials
教科書は使用しません。授業・演習に必要な情報のほとんどはインターネットを検索することによって見つかります。わからないこと、気になることは、まずインターネットで検索をして情報を探してみましょう。その上で、教員やTAに相談してみましょう。
Prerequisites
情報処理IIを並行して履修していること
Office hours and How to contact professors for questions
  • 質問・相談などについては、情報処理II・情報処理演習IIのTeams上より、指定されたチャンネルに投稿するか、教員へチャットで連絡を取ってください。送信する曜日や時間帯は気にしなくて良いです。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A 該当しない
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
  • 7.AFFORDABLE AND CLEAN ENERGY
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
Last modified : Sat Mar 19 00:05:24 JST 2022