P0910700
4 Undergraduate Thesis Research 1
これまで講義や演習、実験などを通じて習得してきた知識に基き、ソフトウェア, メディア・ネットワーク、ハードウェア関連分野における研究課題を自ら創出し、研究を開始する。
これまでに学んだ知識を集大成し、研究を実施すること。
- 実験や研究の進め方を修得するとともに,問題を正確に把握し,電子情報システム分野の知識を含めて理工学的に考察できる.
- 自主的,継続的に学習できる.
- 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果.ならびに技術者及び科学者が社会に対して負っている責任を理解し,社会に貢献する職業人として倫理観に基づき行動できる.
- 技術的文書の作成をはじめ,口頭発表,討論等のコミュニケーションができる.
Japanese(English accepted)
メディア(音声)処理,情報/符号/暗号理論応用,サービスデザイン研究.
研究室のミッションは,「未来のコミュニケーションを発明(デザイン)する.」 です.人と人,人とモノ(ロボットやシステム),モノとモノとの快適なコミュニケーション・システムの実現を目標にしています.技術とともに何を作れば人の役に立つのかを追究します.現在は,音声情報処理(符号化・合成・声質変換),及び,機械学習の基礎技術,さらに,ヒューマンインタフェース,ロボットインタフェースという切り口から,広く人間のコミュニケーションについて,信号レベルから対話レベルまで研究を進めています.総合研究Iでは,自分の研究目的を定め,その社会の要請,従来技術,具体的研究テーマの設定,解決のためのアプローチについて検討するとともに,専門の技術スキルを高めてほしい.
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
総合研究I発表 |
研究室活動 |
Total. |
1. |
20% |
20% |
40% |
2. |
10% |
10% |
20% |
3. |
10% |
10% |
20% |
4. |
10% |
10% |
20% |
Total. |
50% |
50% |
- |
Evaluation method and criteria
研究室での行動,総合研究の進捗状況、研究室活動について、総合研究の学習・教育目標に基いて総合的に判断する.総合研究I(中間)発表においては、他の教員の評価も参考にする。
Textbooks and reference materials
特になし。
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
企業での情報通信(特に,音声符号化・合成)の研究開発・標準化の経験をもとに,社会の要請とそれに対する技術目標を設定した研究開発手法について指導する.人工知能やIoTにより従来の技術的枠組は大きく変わり,社会との関係も大きく転換する時代である.教員はもちろん,産業界・自治体とのかかわりも大切であり,多くのコミュニケーション機会を作って社会に学び社会に貢献する技術者になってほしい. |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
- 4.QUALITY EDUCATION
- 5.GENDER EQUALITY
- 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
- 10.REDUCED INEQUALITIES
- 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
- 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
- 16.PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS
- 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Sun Apr 03 04:08:26 JST 2022