Course title
P09108004
Undergraduate Thesis Research 2

MANO Kazunori
Course description
これまで講義や演習、実験などを通じて習得してきた知識に基き、ソフトウェア, メディア・ネットワーク、ハードウェア関連分野における研究課題を自ら創出し、研究を開始する。
Purpose of class
これまでに学んだ知識を集大成し、研究を実施すること。
Goals and objectives
  1. 実験や研究の進め方を修得するとともに,問題を正確に把握し,電子情報システム分野の知識を含めて理工学的に考察できる.
  2. 自主的,継続的に学習できる.
  3. 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果.ならびに技術者及び科学者が社会に対して負っている責任を理解し,社会に貢献する職業人として倫理観に基づき行動できる.
  4. 技術的文書の作成をはじめ,口頭発表,討論等のコミュニケーションができる.
Language
Japanese(English accepted)
Research Guidance
情報通信デザイン研究
Research Content
音声言語処理をはじめとするメディア処理,メディア符号化・通信方式に関して,エンド—エンドにわたる人間や情報環境を含めた総合コミュニケーションのシステムデザインに関する研究を行う.具体的には,音声言語処理(音声分析,認識,合成,変換,対話)の高度情報処理技術と,それらを利用したコンテンツ生成やヒューマンインタフェース,音声・音響・マルチメディアの符号化・検索・伝送システム・品質評価について調査研究し,さらに基礎となる信号処理,情報・通信・暗号理論,パターン認識・機械学習,及び,コンピュータ・ネットワークによるシステム実現技術を取り扱う.研究テーマの設定は,個別の技術開発,あるいは,PBL科目に関連したプロジェクト研究でもよい.

総合研究IIでは,総合研究Iで定めた研究目的,設定した具体的研究テーマについて,解決案についてシミュレーション・実験を行い,従来技術と比較して,その優位性を示してほしい.研究した結果を総合研究概要・論文としてまとめるとともに,最終発表会では自分の成果を正しく人に伝えられるようになってほしい.
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

総合研究発表 研究室活動 Total.
1. 20% 20% 40%
2. 10% 10% 20%
3. 10% 10% 20%
4. 10% 10% 20%
Total. 50% 50% -
Evaluation method and criteria
研究室での行動,総合研究の進捗状況、研究室活動について、総合研究の学習・教育目標に基いて総合的に判断する.総合研究I(中間)発表においては、他の教員の評価も参考にする。
Textbooks and reference materials
特になし。
Prerequisites
履修に必要な単位を取得する。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 各指導教員による(事前のアポイントが望ましい.)
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 企業での情報通信(特に,音声符号化・合成)の研究開発・標準化の経験をもとに,社会の要請とそれに対する技術目標を設定した研究開発手法について指導する.
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
  • 4.QUALITY EDUCATION
  • 5.GENDER EQUALITY
  • 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 10.REDUCED INEQUALITIES
  • 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
  • 16.PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS
  • 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Sun Apr 03 04:08:33 JST 2022