Goals and objectives | Course Outcomes | |
---|---|---|
1. | 映像情報を適切に判断する力を身につけることができる。 | |
2. | 自らが主体的に映像メディアとつきあう力を身に付けることができる。 | |
3. | 映像メディアに見る様々なバイアス(ゆがみ)について、具体的に理解することができる。 |
Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | 講義の概要とテーマの説明 われわれは何を「見ている」のか(1)-思い込み ※映像視聴 ※ディスカッション |
シラバスを読んでおく | 30分 |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 | ||
2. | われわれは何を「見ている」のか(2)-意図と訴求力 ※映像視聴 ※ディスカッション |
前回講義で提示した予習項目を予習する | 60分 |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 90分 | ||
3. | われわれは何を「見ている」のか(3)‐メディアの特性 ※ディスカッション |
前回講義で提示した予習項目を予習する | 60分 |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 30分 | ||
与えられた課題に取り組む | 90分 | ||
4. | 映像メディアの特性と多様性(1)-作り手の意図 ※課題のディスカッション ※映像視聴 |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 |
5. | 映像メディアの特性と多様性(2)-暗喩 ※映像視聴 ※ディスカッション |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 |
次回のテーマに沿って調べておく | 60分 | ||
6. | 映像メディアの社会的影響(1)-ジャーナリズム ※映像視聴 ※ディスカッション |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 |
次回のテーマに沿って調べておく | 60分 | ||
7. | 映像メディアの社会的影響(2)-ドキュメンタリ ※課題についてのディスカッション |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 |
与えられた課題に取り組む | 90分 | ||
8. | 映像メディアの社会的影響(3)-プロパガンダ ※フィールドワークの説明 |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 30分 |
与えられた課題に取り組む | 90分 | ||
9. | フィールドワーク ※ドキュメンタリフォトを中心に映像を視聴し課題に取り組む |
フィールドワークに参加し、与えられた課題に取り組む | 430分 |
10. | フィールドワークに関するディスカッション 最終課題の説明 |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 |
身近な題材を複数用意しておく | 60分 | ||
11. | 映像メディアの多様化と3D映像 ※映像視聴 |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 |
次回授業の質問などを考えておく | 30分 | ||
最終課題に取り組む | 90分 | ||
12. | 課題に取り組む ※課題の中間チェック |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60分 |
最終課題に取り組む | 90分 | ||
13. | 画像を扱う(パロディ・エイプリルフール記事を作る) ※課題の中間チェックとQ&A |
必要なソフトウェア等について練習しておく | 90分 |
最終課題に取り組む | 330分 | ||
14. | 最終課題の発表と総括 ※課題の発表 ※ディスカッション |
最終課題に取り組み、発表できるように準備をしておく | 360分 |
Total. | - | - | 2650分 |
レポート課題 | ディスカッション | 小テスト | Total. | |
---|---|---|---|---|
1. | 20% | 10% | 4% | 34% |
2. | 20% | 10% | 3% | 33% |
3. | 20% | 10% | 3% | 33% |
Total. | 60% | 30% | 10% | - |
ways of feedback | specific contents about "Other" |
---|---|
Feedback in the class |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | 該当しない |