Course title
Course description
本科目では学生それぞれの目指す方向にふさわしい教員の指導のもと、少人数で密度の高い学習を行う。履修者は歴史系、計画系、都市計画系、環境系、構造系、生産系の各教員のゼミナールに分かれる。ゼミナールの内容と形態は担当教員の方針により異なるが、建築に関わる調査、実習、実験、研究を中心に活動する.また、総括として全体発表会にて各ゼミナールの活動報告を行う。この科目は、4年次の卒業研究のプレゼミナールではなく、どの系、どの教員のゼミに所属していたかによって、卒業研究で配属される研究室が決定するものではない。
Purpose of class
少人数でのゼミナールを通じ、各専門分野のより高度な知見を知識を身につけ、内容についての討論ができるようになる.
Goals and objectives

Goals and objectives Course Outcomes
1. 様々な建築分野での問題点を発見し、問題解決にいたる方向性や方法を見つけることができる
3.
,
4.
,
5.
2. 担当教員が提示するテーマの意図を理解し、自ら実施計画をたて遂行することができる
3.
,
4.
,
5.
3. 卒業研究を前に、興味ある研究分野について理解を深め、専門的な知識および高いキャリア意識を身につける
3.
,
4.
,
7
4. 専門的で高度な内容の発表ができ、内容ついての討論ができる
3.
,
4.
,
7
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンスおよび各教員によるゼミテーマの解説 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
2. ゼミテーマに応じた研究計画の作成とディスカッション ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
3. ゼミテーマに応じた調査と資料収集 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
4. 調査と資料収集に関するディスカッション ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
5. ゼミテーマに応じた調査と分析 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
6. 調査と分析に関するディスカッション ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
7. 研究成果の中間報告と講評 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
8. 建築分野で活躍する実務者の特別講座に参加 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
9. ゼミテーマに応じたより高度な調査と資料収集 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
10. 調査と資料収集に関するディスカッション ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
11. ゼミテーマに応じたより高度な調査と分析 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
12. 調査と分析に関するディスカッション ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
13. 研究成果のとりまとめ ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
14. 研究成果の最終報告と講評 ゼミ毎に担当教員から指示する 190分
Total. - - 2660分
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

Report or Work Total.
1. 25% 25%
2. 25% 25%
3. 25% 25%
4. 25% 25%
Total. 100% -
Evaluation method and criteria
レポートや作品により評価する。満点を100点とし、60点以上を合格とする。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
ゼミ毎に担当教員から指示する
Prerequisites
ゼミ毎に担当教員から指示する
Office hours and How to contact professors for questions
  • ゼミ毎に担当教員から指示する
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
  • 5.GENDER EQUALITY
  • 7.AFFORDABLE AND CLEAN ENERGY
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 10.REDUCED INEQUALITIES
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
  • 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
  • 13.CLIMATE ACTION
  • 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Sat Sep 09 06:11:32 JST 2023