0M103800
1 Japanese Language 4
このクラスは、中上級(N2)が目標(もくひょう)の学生向けのクラスです。
このクラスは、文法学習やクラスメイトと一緒(いっしょ)に学習活動をして、日本語でコミュニケーションすることを目的としています。
日本語で話す練習をしたい学生なら、既にN2,N1を取得(しゅとく)した学生でも履修(りしゅう)できます。
以下、日本文化を理解(りかい)しながら4項目(こうもく)を目指す学生向けの授業(じゅぎょう)とする。
1.日本での留学生活の質(しつ)の向上(こうじょう)
2.日本または日本企業(にほんきぎょう)への就職(しゅしょく)を目指す
3.学内外の日本人との円滑(えんかつ)な交流(こうりゅう)
4.自立(じりつ)した日本語学習者の育成(いくせい)
- 1.言語使用における理解度(りかいど) 授業(じゅぎょう)で使うことばや漢字・文法について自主的(じしゅてき)に学習でき授業(じゅぎょう)の内容(ないよう)が理解できる
- 2.敬語(けいご)の習得(しゅうとく) 日常で使う日本語の使い分けが理解でき、話したり聞いて理解できる
- 3.日本語のオノマトペの理解度 日本語の擬音語(ぎおんご)・擬態語(ぎたいご)が理解できる
- 4.日本語母語話者との談話等(だんわ)(発表,聴解を含む) 授業でクラスメイトや教師の日本語が理解できる。日本語を使って伝えられる
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
Course guidance
ガイダンス
文法の復習(初中級レベル)
日本のまんが 1 (初中級レベル)読解
|
読解1についての課題 |
60minutes |
第2回の予習 |
120minutes |
2. |
日本のまんが 2 (初中級レベル)読解
読解テーマについてのグループ活動
|
読解2についての課題 |
60minutes |
第3回の予習 |
120minutes |
3. |
日本のまんが 3 (初中級レベル)読解
読解テーマについてのグループ活動
|
読解3についての課題 |
60minutes |
第4回の予習 |
120minutes |
4. |
日本の伝統文化(でんとうぶんか)とsubculture 聴解・読解 |
テーマについての課題 |
240minutes |
5. |
クラス活動 課題発表 |
第6回の予習 |
60minutes |
6. |
日本語のオノマトペ |
第6回のテーマについての課題 |
120minutes |
7. |
日本語で書こう 1 中上級の書く(レポート)
|
課題についてレポート作成 |
180minutes |
8. |
日本語で書こう 2 中上級の書く(レポート)
|
課題についてレポート作成 |
180minutes |
9. |
敬語1 |
敬語について 課題1 |
120minutes |
10. |
敬語2 |
敬語について 課題2 |
120minutes |
11. |
ディスカッション 1 |
課題について事前調査等 |
180minutes |
日本語の発音 自己チェック |
60minutes |
12. |
ディスカッション 2 |
課題について事前調査等 |
180minutes |
活動の振り返り(ふりかえり) |
20minutes |
13. |
プレゼンテーション |
発表の準備 |
240minutes |
日本語の発音 自己チェック |
60minutes |
14. |
プレゼンテーション |
活動の振り返り |
60minutes |
Total. |
- |
- |
2360minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
Contribution in class(Actively participate in class) |
Task achievement level & Quiz |
Homework |
Total. |
1. |
15% |
20% |
3% |
38% |
2. |
10% |
10% |
2% |
22% |
3. |
25% |
10% |
5% |
40% |
Total. |
50% |
40% |
10% |
- |
Evaluation method and criteria
*本コースは全て日本語で行われますから、日本語で伝えたいことが話せること
*授業時間内(じゅぎょうじかんない)と授業時間外(じゅぎょうじかんがい)のどちらの課題(かだい)について、自力で 50%以上達成(たっせい)できる
*グループ活動(かつどう)でクラスメイトと協力(きょうりょく)して学習すること クラスメイトと日本語で話すこと
*宿題などは必ず提出(ていしゅつ)すること。締め切り(しめきり=deadline)は守ること
評価基準
課題の要求事項に沿った回答である。目標(下限)レベルに達している。60%.
課題の要件に適切かつ論理的に答えている。目標レベルに達している。70%.
課題の要件を超える優れた回答をしている。目標レベルを超えている。∙ 80% 以上
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in outside of the class (ScombZ, mail, etc.) |
|
Textbooks and reference materials
教師作成のハンドアウトをクラス内で配ります(くばります)。
参考図書:『くらべてわかる 初級 日本語表現文型ドリル』『くらべてわかる 中級 日本語表現文型ドリル』『ポップカルチャーNEW&OLD ポップカルチャーで学ぶ初中級日本語』ほか
日本語だけで授業(じゅぎょう)を行います。N3レベルまでの文法・ことばを使って話せるように準備(じゅんび)しましょう。
大学のアカウントを使ってクラスに接続してください。また、井上へのメールも大学のアカウントを使ってください。
Office hours and How to contact professors for questions
- INOUE Shoko i039220@shibaura-it.ac.jp
Office hour Thursday 10:00 ~ 10:45, Omiya campus, / Friday 17:00~ 17:30, Toyosu Campus. Study Support class Thursday rd period
Omiya campus, / Friday rd period Toyosu Campus.
- 事前にメールで連絡してください。As a rule, reservations beforehand for required.
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic self-management skills
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
More than one class is interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
N/A |
N/A |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
Last modified : Sat Sep 09 07:39:15 JST 2023