6M018600
1 Exercises in Social Systems Science
社会で利用可能な大規模なデータを適切に活用して対象の理解を深めることと、対象の特性に応じた適切なモデル利用による対象表現を行うこと、シミュレーションによる予測と分析は、Volatility,Uncertainty,Complexity,Ambiguity(VUCA)の時代における社会システムデザインのために強く要請されています。
本授業では、社会システム科学の中心的な方法の一つであるデータ分析とシミュレーション分析について、代表的な手法の一つであるエージェントベースシミュレーションの知識を活用し、実践を通じてスキルを体得します。
設定したテーマでエージェントベースシミュレーションを行い、成果を報告・発表します。
この授業は「社会システム科学特論」と連携しており、「社会システム科学特論」の履修を前提としています。
授業の目的は以下の3つです。
1) エージェントベースシミュレーションについて、モデリングとシミュレーションの特徴を理解する。
2) エージェントベースシミュレーションを用いた社会システムデザインをすることができる。
3) エージェントベースシミュレーションを用いた社会システムデザインを説得的に説明できるようになる。
- エージェントベースシミュレーションについて、モデリングとシミュレーションの特徴を説明できる
- エージェントベースシミュレーションを用いた社会システムデザインをすることができる
- エージェントベースシミュレーションを用いた社会システムデザインを説得的に説明できるようになる
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンスと導入 |
シラバスを確認する |
30minutes |
エージェントベースシミュレーションの方法について学習する |
90minutes |
2. |
エージェントベースモデリングの基礎 |
エージェントベースシミュレーションについて復習する |
120minutes |
3. |
テーマ設定と調査 |
テーマの調査 |
120minutes |
4. |
モデリング |
モデリング作業 |
120minutes |
5. |
テーマ設定とモデリングへの第1回デザインレビュー |
デザインレビュー結果の整理 |
120minutes |
6. |
モデリング |
モデリング作業 |
120minutes |
7. |
モデリング |
モデリング作業 |
120minutes |
8. |
シミュレーション分析の基礎 |
シミュレーション分析の復習 |
120minutes |
9. |
シミュレーション分析の計画 |
シミュレーション分析の計画 |
120minutes |
10. |
シミュレーション分析の計画への第2回デザインレビュー |
デザインレビュー結果の整理 |
120minutes |
11. |
シミュレーション分析 |
シミュレーション分析 |
120minutes |
12. |
シミュレーション分析 |
シミュレーション分析 |
120minutes |
13. |
シミュレーション分析 |
シミュレーション分析と報告資料の作成 |
120minutes |
14. |
成果報告,第3回デザインレビュー |
報告資料の作成とデザインレビュー結果の整理 |
120minutes |
Total. |
- |
- |
1680minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
デザインレビュー |
最終発表 |
Total. |
1. |
30% |
10% |
40% |
2. |
10% |
10% |
20% |
3. |
10% |
30% |
40% |
Total. |
50% |
50% |
- |
Evaluation method and criteria
デザインレビューと最終発表に対する評価をそれぞれ50点に換算し、100点満点中60点以上を合格とする。
なお、デザインレビューをうけ、最終発表の聴講・議論を行い相互評価に参加していることを合格の水準とする。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in the class |
|
Textbooks and reference materials
事前の自習用のテキストを別途配布します。
参考書:ナイジェル・ギルバート、クラウス・G・トロイチュ「社会シミュレーションの技法」日本評論社(2003)
参考書:高橋真吾、後藤裕介、大堀耕太郎「社会システムモデリング」共立出版(2022)
授業ではシミュレーション環境(ソフトウェア)を利用します。PC(Windows/Mac/Linux)が必要ですので、授業時に持参してください。
Office hours and How to contact professors for questions
- 質問・相談などについては、Teams上より、指定されたチャンネルに投稿するか、教員へチャットで連絡を取ってください。送信する曜日や時間帯は気にしなくて良いです。
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
厚生労働省の研究機関に在籍していた経験を生かし、保健・医療・福祉の領域におけるエージェントベースシミュレーションの活かされ方を紹介する。 |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 1.NO POVERTY
- 2.ZERO HUNGER
- 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
- 4.QUALITY EDUCATION
- 5.GENDER EQUALITY
- 6.CLEAN WATER AND SANITATION
- 7.AFFORDABLE AND CLEAN ENERGY
- 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
- 10.REDUCED INEQUALITIES
- 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
- 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
- 13.CLIMATE ACTION
- 14.LIFE BELOW WATER
- 15.LIFE ON LAND
- 16.PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS
- 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Sat Sep 09 07:39:37 JST 2023