Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | 信号とシステム 信号の分類(連続時間信号と離散時間信号、周期信号と孤立信号)、ステップ信号、正弦波信号、複素指数信号、連続時間線形時不変システム、システムの因果性 |
負の周波数の概念について復習しておく。 | 190minutes |
2. | フーリエ変換による孤立信号解析 フーリエ変換、フーリエ逆変換、収束性と対象とする信号、フーリエ変換の性質、エネルギー密度スペクトル、振幅スペクトル、位相スペクトル、簡単な例題 |
フーリエ変換について復習しておく。 | 190minutes |
3. | フーリエ級数による周期信号解析 フーリエ級数、フーリエ係数、収束性と対象とする信号、電力密度スペクトル、振幅スペクトル、位相スペクトル、孤立信号と周期信号のスペクトルの関係 |
フーリエ級数について復習しておく。 | 190minutes |
4. | インパルス信号 デルタ関数とインパルス信号の概念と直感的理解、性質、インパルス列(デルタ関数列)とそのフーリエ変換 |
パルス波形の意味について復習しておく。 | 190minutes |
5. | 連続時間システム(低域通過システム) インパルス応答、インパルス応答を用いた任意入力に対する応答の表現(たたみ込み積分)、低域通過システムの意味、理想低域通過フィルタ |
フィルタの意味について復習しておく。 | 190minutes |
6. | 連続時間システム(帯域通過システム) 帯域通過システムの意味、対称帯域通過システム、等価低域通過フィルタによる帯域通過フィルタの表現、コサイン変調、システムの固有関数と固有値 |
低域通過システムについて復習しておく。 | 190minutes |
7. | ラプラス変換とシステム解析 ラプラス変換の導入、ラプラス変換による伝達関数の表現、有限次数システム、システムの安定性、 |
連続時間システムを復習しておく。 | 190minutes |
8. | 周波数領域でのシステム解析 システムの周波数特性、全域通過システム、システムの群遅延特性、最初位相推移システム |
ラプラス変換について復習しておく。 | 190minutes |
9. | 標本化定理 デルタ関数列の復習、標本化定理における問題設定、標本化した信号のスペクトル、標本化した信号から元のアナログ信号の復元法 |
フーリエ変換とインパルス信号について復習しておく。 | 190minutes |
10. | 離散時間信号と離散時間システム 簡単な離散時間信号(単位ステップ信号、単位インパルス信号、正弦波信号、複素指数信号)、離散時間システムの表現、線形性、時不変性、インパルス応答、差分方程式、離散時間システムの分類、離散時間システムの周波数特性 |
標本化定理について復習しておく。 | 190minutes |
11. | 離散時間フーリエ変換と離散フーリエ級数による信号解析 離散時間フーリエ変換の定義、連続時間フーリエ変換からの導出、連続時間フーリエ変換の収束性、連続時間フーリエ変換の性質、振幅スペクトル、位相スペクトル、 離散フーリエ級数の定義、離散フーリエ級数の性質、離散時間フーリエ変換と離散フーリエ級数の関係、各種フーリエ表現の使い分け |
離散時間信号について復習しておく。 | 190minutes |
12. | z変換によるシステム解析 z変換の定義と性質、z変換の離散時間システム表現への応用、離散時間システムの伝達関数、離散時間システムの周波数特性、離散時間システムの安定性、離散時間回路 |
離散時間システムについて復習しておく。 | 190minutes |
13. | ディジタルフィルタの基礎 ディジタルフィルタの意味、ディジタルフィルタの分類、理想ディジタルフィルタ、ディジタルフィルタの設計手順、直線位相FIRフィルタ |
離散時間システムとz変換について復習しておく。 | 190minutes |
14. | ディジタルフィルタの近似と回路構成 窓関数法による設計、FIRフィルタとIIRフィルタの比較、IIRフィルタの特性近似、双一次変換法、ディジタルフィルタの回路 |
ディジタルフィルタの基本概念について復習しておく。 | 190minutes |
Total. | - | - | 2660minutes |
レポート | Total. | |
---|---|---|
1. | 40% | 40% |
2. | 30% | 30% |
3. | 30% | 30% |
Total. | 100% | - |
ways of feedback | specific contents about "Other" |
---|---|
Feedback in the class |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | 該当しない |