5M696000

,8M402000
1 Structure Construction
【2021年度は、現場見学とオンライン講義の併用を検討しています。】
首都圏の都市構造物の建設現場見学および担当者らへのヒアリング、さらに、第一人者として活躍いただいている方々の講演を聞き、今、身近で起こっていることを理解するとともに、大学の座学をより実社会に活かすための接続をする。
様々な用途の都市構造物の建設現場の見学および担当者らへのヒアリングを通して、都市構造物の機能、施工技術およびエンジニアの役割について学ぶ。また、建設分野の様々な立場で活躍されているエンジニアによる講演を通じ、社会におけるエンジニアの役割について学ぶ。以上より、大学で学んだ知識を意欲的に実社会で活かせる能力を身につけることができる。
- 都市構造物の機能、施工技術、エンジニアの役割を理解することができる
- 社会におけるエンジニアの役割を理解することができる
- 大学で学んだ知識と実社会を連動できる能力を身につける
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンス |
シラバスを確認してくる |
30minutes |
2. |
実務者による講演1 |
講演者を調べてからのぞむ |
60minutes |
3. |
現場見学およびヒアリング1(シールドトンネル) |
現場見学用のパンフレットを事前によみ、事前レポートを作成 |
60minutes |
4. |
現場見学およびヒアリング1 |
質問事項を検討してくる |
20minutes |
5. |
現場見学およびヒアリング2(開削トンネル) |
現場見学用のパンフレットを事前によみ、事前レポートを作成 |
59minutes |
6. |
現場見学およびヒアリング2 |
質問事項を検討してくる |
20minutes |
7. |
現場見学およびヒアリング3(セメント工場) |
現場見学用のパンフレットを事前によみ、事前レポートを作成 |
60minutes |
8. |
現場見学およびヒアリング3 |
質問事項を検討してくる |
20minutes |
9. |
現場見学およびヒアリング4(高層建築物) |
現場見学用のパンフレットを事前によみ、事前レポートを作成 |
60minutes |
10. |
現場見学およびヒアリング4 |
質問事項を検討してくる |
20minutes |
11. |
現場見学およびヒアリング5(鉄道関連整備) |
現場見学用のパンフレットを事前によみ、事前レポートを作成 |
60minutes |
12. |
現場見学およびヒアリング5 |
質問事項を検討してくる |
20minutes |
13. |
実務者による講演2 |
講演者を知ってから来る |
40minutes |
14. |
討論会 |
これまでの見学と講演をもとに討論を実施。 また社会情勢に基づき、今後の建設について議論する
|
120minutes |
Total. |
- |
- |
649minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
レポート |
Total. |
1. |
40% |
40% |
2. |
30% |
30% |
3. |
30% |
30% |
Total. |
100% |
- |
Evaluation method and criteria
各回にレポートを作成してもらう。
(1)見学に行く事前学習として見学のパンフレットなどを読み、工事概要を把握する。事前学習レポートを作成。ヒアリングにおける質問事項を考える
(2)見学後に事後学習として、実感した建設現場の施工技術や感想、仕事についてまとめる
(3)講演いただいたエンジニアで感じたことをまとめる
7割以上のレポート提出と総合点が60点以上で合格とする。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Textbooks and reference materials
事前の見学パンフレットをチェックすること
Office hours and How to contact professors for questions
- 講義後の見学場所での議論を実施できるようにしています。
Regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
教員はセメント会社の経験を活かして、実現場での説明の補助を行う。 |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
- 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
- 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
Last modified : Sat Sep 09 07:43:07 JST 2023