Course title
H06406002
Applied Statistics

KATSUKI Futoshi
Course description
各種統計データ(土木工学に関わるデータ、交通量データやコンクリートの品質データ、降雨量データ、独自のアンケートデータなど)を統計的に分析する技術を学ぶとともにExcelを使って実際に分析方法を自己学習を通じて取得する.
Purpose of class
統計データの解析方法を理解するとともに、土木工学の分野で統計学をどのように活用し利用するのか解説する。
Goals and objectives
  1. 統計データの代表値の算出や分散,標準偏差の算出ができる
  2. 各種確率分布(正規分布,対数正規分布,ワイブル分布,ポアソン分布)を理解し,Excelを使って分布形を描くことができる.
  3. 統計的検定方法(t検定とχ2乗検定)を使って,平均値の差の検定と分布形の検定をExcelによって計算できる.
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンス:本講義を俯瞰して,学習のねらいと達成目標を説明する.
応用統計に必要な数学の基礎的知識をテストする.
講義資料1を予習し、参考書を購入しておくこと。 60minutes
2. 1.基本統計
・代表値、散布図
講義資料2を予習すること。 120minutes
3. 1.基本統計
・代表値、散布図
講義資料3を予習すること。 120minutes
4. 1.基本統計
・代表値、散布図
講義資料4を予習すること。 120minutes
5. 2.確率分布と確率密度関数
・正規分布、対数正規分布、ガンベル分布、ポアソン分布
・同時確率密度関数
講義資料5を予習すること。 120minutes
6. 2.確率分布と確率密度関数
・正規分布、対数正規分布、ガンベル分布、ポアソン分布
・同時確率密度関数
講義資料6を予習すること。 240minutes
7. 2.確率分布と確率密度関数
・正規分布、対数正規分布、ガンベル分布、ポアソン分布
・同時確率密度関数
講義資料7を予習すること。 240minutes
8. 2.確率分布と確率密度関数
・正規分布、対数正規分布、ガンベル分布、ポアソン分布
・同時確率密度関数
講義資料8を予習すること。 240minutes
9. 3.統計的検定
・平均値の検定
・分布形の検定
講義資料9を予習すること。 240minutes
10. 3.統計的検定
・平均値の検定
・分布形の検定
講義資料10を予習すること。 240minutes
11. 3.統計的検定
・平均値の検定
・分布形の検定
講義資料11を予習すること。 240minutes
12. 4.相関分析
・散布図
・単相関の求め方
講義資料12を予習すること。 120minutes
13. 5.重回帰分析
・回帰モデルの応用例
・回帰モデルのパラメータ推定
・回帰モデルの精度評価方法
講義資料13を予習すること。 120minutes
14. 期末試験と解説 講義資料と宿題を見直してくること. 360minutes
Total. - - 2580minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

宿題 期末試験 Total.
1. 10% 20% 30%
2. 10% 30% 40%
3. 10% 20% 30%
Total. 30% 70% -
Evaluation method and criteria
宿題30%と期末試験70%とで評価
講義内容の全範囲で期末試験60点以上かつ宿題8割提出を合格とする.
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Textbooks and reference materials
参考書:菅 民郎著:Excelで学ぶ統計解析入門 Excel2016/2013対応版 オーム社
Prerequisites
Excelの基本的な使い方は理解しておくこと
Office hours and How to contact professors for questions
  • 講義後
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
N/A
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Sat Sep 09 05:39:51 JST 2023