Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | イントロダクション + アルゴリズム概論、アルゴリズムの重要性 + アルゴリズムの記述 + 効率 + 最適性 |
講義内容の復習 | 200minutes |
2. | 探索問題1 + 探索問題とは? + 逐次探索の効率 + 順序関係を利用した探索 + 計算量とオーダ記法 第2、3回では、基本的なアルゴリズムである探索問題(データ集合が固定の静的探索問題)を題材に、アルゴリズム設計と効率改善の基本技法について学ぶ。また,効率の解析を通して,計算量とオーダ記法についても学ぶ。 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
3. | 探索問題2 + m-ブロック法 + 2分探索法 レポート1を出題 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
4. | 探索問題3 + ハッシュ法 基本データ構造1 + 配列 + 連結リスト構造 問題を解く手順を記述するのがアルゴリズムであるが,データ記憶形式であるデータ構造の設計は計算の効率に大きく影響を与える。4〜6回では基本的で重要なデータ構造について学習する。 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
5. | 基本データ構造2 + 2分探索に対するデータ構造 + スタック、キュー + レポート2 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
6. | 基本データ構造3 + ヒープ |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
7. | 中間試験と試験のポイントの解説 | 試験勉強(講義中に取り扱った演習内容をよく確認すること) | 400minutes |
8. | 動的探索問題1 + 2分探索木 + レポート3 出題 第2、3回で学習した静的探索問題と基本データ構造をベースに,データ集合が不変でなくデータの挿入や削除も許す動的な探索問題について学習する。 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
9. | 動的探索問題2 + 平衡2分探索木 + 動的ハッシュ |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
10. | ソート1 + バブルソート + セレクションソート + インサーションソート + レポート4 出題 データをある規則にしたがって整列させて蓄えること(ソーティング)は計算の効率化にとって非常に重要であり,多数のアルゴリズムが提案されている。ここではアルゴリズムの比較の観点からいくつかのソーティングアルゴリズムについて学習する。 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
11. | ソート2 + シェルソート + ヒープソート |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
12. | ソート3 + クイックソート + マージソート + ソート問題の計算複雑度 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
13. | 総復習 ここまでに開設したデータ構造とアルゴリズムを振り返って俯瞰する。 |
講義内容の予習 | 100minutes |
講義内容や演習内容の復習 | 100minutes | ||
14. | 期末試験と試験のポイント解説 | 試験勉強 | 400minutes |
Total. | - | - | 3200minutes |
中間試験 | 期末試験 | レポート | 毎回の小テスト | Total. | |
---|---|---|---|---|---|
1. | 10% | 10% | 10% | 25% | 55% |
2. | 5% | 5% | 5% | 14% | 29% |
3. | 2% | 2% | 2% | 10% | 16% |
4. | 0% | ||||
Total. | 17% | 17% | 17% | 49% | - |
ways of feedback | specific contents about "Other" |
---|---|
Feedback in outside of the class (ScombZ, mail, etc.) |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
Applicable |