30572200
1 Chinese 2
本授業は、前期「中国語1」に続き、中国語の学習を通じて、言語およびその背景にある文化について理解を深め、中国人と積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。中国語を学習する土台を確実に作るため、基本となる単語や文について中国語の発音を繰り返し練習し、文法と会話の基礎を修得する。また、中国語という言語の仕組みや表現の特徴を分かりやすく解説すると共に、読む、聞く、話す力を身につける教育方法に力を入れる。
本授業では、中国語の仕組みや表現の特徴を理解した上で文法と会話の基礎を学び、中国語を学ぶ土台づくりを目的とする。
- 中国語の基礎的な文法知識を身につけ応用することができる。
- 中国語を使い基本的なコミュニケーションができる。
- 中国圏に関する知識に基づき、異文化理解の視点でものごとを考えることができる。
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
テキスト第1~6課の復習 発音・語順・会話練習
|
テキスト第1課~第6課を確認しておくこと |
190minutes |
2. |
第7課:反復疑問文 |
第7課を予習 |
190minutes |
3. |
第7課:選択疑問文 |
第7課の演習問題を予習 |
190minutes |
4. |
第8課:副詞の使い方 |
第8課を予習 |
190minutes |
5. |
第8課:経験を表す助詞 |
第8課の演習問題を予習 |
190minutes |
6. |
第9課:完了を表す助詞 |
第9課を予習 |
190minutes |
7. |
第9課:語気助詞の使い方 |
第9課の演習問題を予習 |
190minutes |
8. |
第10課:介詞「在」の文 |
第10課を予習 |
190minutes |
9. |
第10課:介詞「离」 |
第10課の演習問題を予習 |
190minutes |
10. |
第11課:助動詞「会」 |
第11課を予習 |
190minutes |
11. |
第11課:比較の文 |
第11課の演習問題を予習 |
190minutes |
12. |
第12課:「怎么」の使い方 |
第12課を予習 |
190minutes |
13. |
第12課:介詞「给」 第7~12課のまとめ
|
第12課の演習問題を予習 |
190minutes |
14. |
リスニング練習、期末テスト |
期末テストの準備 |
190minutes |
Total. |
- |
- |
2660minutes |
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
授業参加 |
課題 |
期末テスト |
Total. |
1. |
10% |
20% |
30% |
60% |
2. |
5% |
10% |
5% |
20% |
3. |
5% |
10% |
5% |
20% |
Total. |
20% |
40% |
40% |
- |
Evaluation method and criteria
授業参加(授業時の練習)20%、課題40%、期末テスト40%の配分で評価し、総合点60%以上を合格とする。
具体的、発音記号(ピンイン)の読み書き、基礎文法の理解がほぼできることを60点のレベルとする。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in the class |
分析、再練習等。 |
Textbooks and reference materials
劉先生クラス 『ここから 中国語』依藤醇監修 工藤真理子著 白帝社(2017)
呉先生クラス 500語マスター やさしい中国語 山田眞一著 同学社 (2015/02)
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
N/A |
N/A |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 4.QUALITY EDUCATION
- 5.GENDER EQUALITY
- 10.REDUCED INEQUALITIES
Last modified : Sat Sep 09 06:07:20 JST 2023