Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | 事前指導1 ガイダンス; 教師として必要な知識を事前に準備し、「実習」の意義を学校現場を想定して具体的に理解する。 教育実習日誌の書き方,授業をする際の注意事項の詳細について講義する. 教育実習日誌,実習の手引きを生協で購入し,講義に持参してください. (教職課程専任教員) |
教育実習の目標を自分なりに考えておく。 | 130minutes |
自分が行く実習校について、学校や生徒の特徴、地域環境などを調べておく。 | 30minutes | ||
所定の教育実習日誌を生協にて各人が購入し、本時に持参すること。 この日誌の記入の解説を行う。 |
30minutes | ||
2. | 事前指導2 学校の現場 (1) : 学校現場経験の教師(中学校)による講演とグループディスカッション (教職課程専任教員と特別招聘講師1) |
中学時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 | 190minutes |
3. | 事前指導3 学校の現場 (2) : 学校現場経験の教師(高等学校)による講演とグループディスカッション (教職課程専任教員と特別招聘講師2) |
高等学校時代に受けた教育について,教科,行事,部活動についてまとめさせる。 | 190minutes |
4. | 事前指導4 生徒指導の実際 (1) : 教務または生活指導または保健指導などの現職教員による講演とグループディスカッション (教職課程専任教員と特別招聘講師3) |
教育実習日誌の手引きを熟読して,疑問点をまとめる。 | 190minutes |
5. | 事前指導5 生徒指導の実際 (2) : 教務,生活指導,保健指導の現職教員による講演,示範授業とグループディスカッション (教職課程専任教員と特別招聘講師4) |
学習指導要領の内容を理解し、授業評価ができるようにする。 | 190minutes |
教育実習を行うに際して疑問点をまとめさせる。 | |||
実習校で受けた指導についてまとめさせる。 | |||
6. | 事後指導(1):現場教員による講演と教育実習の成果報告:発表と授業実習の総括,ディスカッション (教職課程専任教員と特別招聘講師5 ) |
教育実習終了後に同報告書を速やかにまとめさせる。 | 190minutes |
教職カルテをまとめる。 | |||
7. | 事後指導(2):教育実習の成果報告:発表と授業実習の総括,ディスカッション (教職課程専任教員) |
前時の内容を踏まえ,自分の教育実習についてまとめさせる。 | 190minutes |
教職カルテをまとめる。 | 0minutes | ||
8. | *dummy | *dummy | 0minutes |
0minutes | |||
9. | *dummy | *dummy | 0minutes |
10. | *dummy | *dummy | 0minutes |
11. | *dummy | *dummy | 0minutes |
12. | *dummy | *dummy | 0minutes |
13. | *dummy | *dummy | 0minutes |
14. | *dummy | *dummy | 0minutes |
Total. | - | - | 1330minutes |
レポート課題 | 教育実習への準備 | 教育実習の報告書 | 教育実習の振り返り | Total. | |
---|---|---|---|---|---|
1. | 5% | 10% | 10% | 10% | 35% |
2. | 5% | 10% | 10% | 25% | |
3. | 10% | 10% | 10% | 10% | 40% |
4. | 0% | ||||
Total. | 20% | 30% | 30% | 20% | - |
ways of feedback | specific contents about "Other" |
---|---|
Feedback in the class |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
Applicable | The instructor has experience teaching trainees as a homeroom teacher and science teacher at a junior high and high school. The instructor is also in charge of career departments and academic affairs departments, club activity. Based on their experience, it is mentioned in the lecture. |