達成目標 | 電子情報システム学科 | 機械制御システム学科 | 環境システム学科 | 生命科学科 | 数理科学科 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1. | データサイエンスの基本的な概念と手法を説明できる。 |
G-2
|
G-2
|
G-2
|
G-2
|
G-2
|
2. | データエンジニアリングの基本的な概念と手法を説明できる。 |
G-2
|
G-2
|
G-2
|
G-2
|
G-2
|
3. | 日進月歩するデータサイエンスおよびデータエンジニアリングを自ら学ぶ姿勢を身につける。 |
G-2
|
G-2
|
G-2
|
G-2
|
G-2
|
授業計画 | 授業時間外課題(予習および復習を含む) | 必要学習時間 | |
---|---|---|---|
1. | イントロダクション ・データ駆動型社会とデータサイエンス ・ビッグデータとデータエンジニアリング |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
PythonとPandasの基礎を学習すること | 100分 | ||
2. | Pythonの基礎 ・PythonとPandas |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
PythonとPandasの基礎を学習すること | 100分 | ||
3. | データハンドリング ・データベース |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
データベースの基礎を学習すること | 100分 | ||
4. | これまでの振り返り | これまでの内容を復習し、理解が浅い箇所は自ら調べる身につけること | 200分 |
5. | 回帰分析の特徴と解説、分析と可視化(1) ・データの前処理 ・相関 ・単回帰分析 ・重回帰分析 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
6. | 回帰分析の特徴と解説、分析と可視化(2) ・ロジスティック分析 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
7. | 教師あり学習・教師なし学習(1) ・クラスタリング |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
8. | 教師あり学習・教師なし学習(2) ・決定木 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
9. | テキストマイニング(1) ・ワードクラウド |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
10. | テキストマイニング(2) ・ワードクラウド |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
11. | 画像解析(深層学習)(1) ・深層学習の仕組み ・深層学習の利活用 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
12. | 画像解析(深層学習)(2) ・画像解析の利活用 ・深層学習を用いた画像解析 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
13. | 音声認識(深層学習)(1) ・音声認識を用いた利活用 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
14. | 音声認識(深層学習)(2) ・深層学習を用いた音声認識 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法を予習する | 100分 | ||
合計 | - | - | 2800分 |