10017102

消費者行動論
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Consumer Theory
日本は長期的にデフレが続き、他の先進国に比べ給料も上がらず、バブル期の「ジャパン・アズ・ナンバー1」の時代に生まれたウオークマンや、世界に先駆けて生まれた環境車・プリウス、世界初のインターネットを搭載した携帯「i-mode」のようなイノベーションが生まれ難くなっている。一方、世界ではGAFAに代表される超グローバルカンパニーがイノベーションを生み出し、様々な企業を飲み込みつつある。イノベーションの根源にあるのは消費者インサイトであり、複雑な現代社会はこれが大変見え難くなっており、これを見つけるための手法や考え方をこの授業で学ぶ。
様々な調査手法を学び、マーケティングにおいて最も重要な、そして、現代では見え難くなっている「消費者インサイト」を発見できるようにすること。テクノロジー発想、技術発想は日本の大きな武器ではあるが、ややもするとこれに偏りがちな理工系の学生にこそ「消費者インサイト」を学び、日々、これに敏感に生活する力をつける。
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達成目標 |
学修・教育到達目標との対応 |
1. |
定量調査を理解し、実施することができるようになる |
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2. |
定性調査を理解し、実施することができるようになる |
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3. |
「消費者インサイト」を理解し、各種調査手法を用いてそれを導き出せるようになる |
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中間試験 |
期末試験 |
合計 |
1. |
20% |
15% |
35% |
2. |
20% |
15% |
35% |
3. |
10% |
20% |
30% |
合計 |
50% |
50% |
- |
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授業計画 |
授業時間外課題(予習および復習を含む) |
必要学習時間 |
1. |
自己紹介、過去業務紹介、授業の意義・今後の方針 |
シラバス読み込み |
30分 |
2. |
リサーチ概論①(定量調査) |
前回の復習 |
90分 |
3. |
リサーチ演習①(定量調査) |
前回の復習 |
90分 |
4. |
リサーチ概論②(定性調査) |
前回の復習 |
90分 |
5. |
リサーチ概論③(定性調査) |
前回の復習 |
90分 |
6. |
中間試験①:Z世代のインサイト分析・個人発表① |
トレンド収集・パワポ作り |
90分 |
個人発表の準備 |
360分 |
7. |
中間試験②:Z世代のインサイト分析・個人発表② |
トレンド収集・パワポ作り |
90分 |
個人発表の準備 |
360分 |
8. |
消費者理解① Z世代とは① |
前回の復習 |
90分 |
9. |
消費者理解② Z世代とは② |
前回の復習 |
90分 |
10. |
消費者理解③ ゆとり世代とは |
前回の復習 |
90分 |
11. |
消費者理解④ デジタルシニア世代とは① |
前回の復習 |
90分 |
12. |
消費者理解⑤ デジタルシニア世代とは② |
前回の復習 |
90分 |
13. |
期末試験①:Z世代のインサイト分析・グループ執筆① |
グループディスカッション、文章化 |
90分 |
全体発表の準備 |
360分 |
14. |
期末試験②:Z世代のインサイト分析・グループ執筆② |
グループディスカッション、文章化 |
100分 |
全体発表の準備 |
360分 |
合計 |
- |
- |
2650分 |
中間試験のインサイト分析の個人発表50%。期末試験のグループによるインサイト分析の文章化が50%。評価基準は以下のとおりです。・課題の要求に沿って答えている。目標(下限)レベルに達している。・・60%・課題の要求に適切かつ論理的に答えている。目標レベルを満たしている。・・70%・課題の要求を超えた優れた回答。目標レベルを上回る。・・80%以上。なお、編集者と学生の承諾があれば、優秀文章を東洋経済オンラインの私の連載「Z世代のリアル」(https://toyokeizai.net/list/author/%E5%8E%9F%E7%94%B0+%E6%9B%9C%E5%B9%B3)に掲載予定。
フィードバック方法 |
「その他」の具体的内容 |
授業内でフィードバックを行います。 |
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以下、参考書。Z世代(光文社)、それ、なんで流行っているの?(ディズカバー)、世代論の教科書(東洋経済)、ヤンキー経済(幻冬舎)、平成トレンド史(角川)、さとり世代(角川)
- オフィスにいる時(まだ現時点では予定が決まっていません。授業でお伝えします)、あるいはメールやラインでいつでも
実務経験 |
具体的内容 |
該当する |
広告会社のマーケティング職種で培った経験 |
- 8.働きがいも経済成長も
- 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
- 12.つくる責任 使う責任
最終更新 : Tue Mar 19 04:09:28 JST 2024