Course title
1M9906001
Finite Mathematics

MATSUBARA Ryota
Course content
近年、計算機(コンピューター)の発展に伴い、コンピューターサイエンスの研究が進み、個々別々であった有限数学的問題が系統的に扱うことが出来るようになり生まれた分野の1つが、有限数学である。この分野の歴史的背景から、情報系分野において扱う問題の基礎となる概念や問題解決のアプローチ方法など多くを含む。この科目では、トピック的に、組合せ論、グラフ理論、計算の複雑さの理論などの実社会に即して有限数学の範囲内で解決できる問題を紹介し、問題解決に必要な基礎概念を学び、解決方法との関連を学ぶ。
Purpose of class
有限数学の代表的な理論・概念を学び、それを実社会の問題に結びつけるための視点を学ぶことを目的とする。
Goals and objectives
  1. 組合せ幾何に関する結果を理解できる。
  2. 可視性問題を理解できる。
  3. ネットワーク問題を理解できる。
  4. 詰め込み問題を理解できる。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

演習 レポート等 Total.
1. 5% 20% 25%
2. 5% 20% 25%
3. 5% 20% 25%
4. 5% 20% 25%
Total. 20% 80% -
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 組合せ幾何1 シラバスに目を通すこと 10minutes
教科書1.1節、1.2節、1.3節に目を通すこと 140minutes
2. 組合せ幾何2 教科書1.4節、2.1節、2.2節に目を通すこと 120minutes
3. 組合せ幾何3 教科書2.3節、2.4節、2.5節に目を通すこと 130minutes
復習 60minutes
4. 可視性問題1 教科書3章に目を通すこと 120minutes
グラフ理論における平面性に関して調べ、理解しておくこと 100minutes
美術館問題と要塞問題の違いを確認すること 30minutes
5. 可視性問題2 教科書4章に目を通すこと 120minutes
グラフ理論における因子に関する基本事項を調べ理解しておくこと 100minutes
警備問題と証明問題の違いを確認すること 20minutes
6. ネットワーク問題1 教科書5.1節、5.2節、5.3節に目を通すこと 120minutes
全域木とシュタイナー木の違いを理解すること 100minutes
7. ネットワーク問題2 教科書5.4節、5.5節、5.6節に目を通すこと 100minutes
最小全域木問題とシュタイナー問題の違いを理解すること 60minutes
8. 詰め込み問題1 教科書6.1節に目を通すこと 90minutes
ボロノイ図とその性質について理解すること 100minutes
9. 詰め込み問題2 教科書6.2節、6.3節に目を通すこと 100minutes
6章に紹介している未解決問題を検討すること 100minutes
10. スケジュール作成問題1 教科書7.1節に目を通すこと 90minutes
LISTに関して理解しておくこと 100minutes
11. スケジュール作成問題2 教科書7.2節に目を通すこと 90minutes
独立なタスク群と制約のあるタスク群の違いを理解しておくこと 100minutes
12. 極値集合論 集合に関する基本事項を確認すること 100minutes
授業の説明を復習すること 100minutes
13. 計算可能性の理論 教科書8.1節、8.2節に目を通すこと 100minutes
計算理論における計算可能性について確認すること 100minutes
14. 複雑さの理論 教科書8.3節、8.4節に目を通すこと 100minutes
計算理論における複雑さについて確認すること 100minutes
Total. - - 2700minutes
Evaluation method and criteria
授業内演習とレポートにより評価する。各評価の合計が60%以上を合格とする。

レポートにおいて、授業の説明を理解し自らの言葉で記述できれば80%以上の評価が得られる。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
教科書:指定はない。資料を配布する。
Prerequisites
特に必要としない。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の昼休みの時間
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Active-learning course
N/A
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A N/A
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Tue Aug 27 14:03:09 JST 2024