レポート・発表 | テスト | 授業への参加と貢献(ディスカッション) | Total. | |
---|---|---|---|---|
1. | 10% | 10% | 10% | 30% |
2. | 15% | 10% | 10% | 35% |
3. | 15% | 10% | 10% | 35% |
Total. | 40% | 30% | 30% | - |
Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | イントロダクション:講義の概要とテーマの説明 “情報”の意味 上記の説明とディスカッションをもとに理解を深める |
シラバスを読んでおく | 30minutes |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 90minutes | ||
2. | 情報の性質(1)-情報の特徴 上記の説明とディスカッションをもとに理解を深める |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60minutes | ||
3. | 情報の性質(2)-情報の力 上記の説明とディスカッションをもとに理解を深める |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60minutes | ||
4. | 情報技術の特徴 情報行動と生活・仕事の変化 上記の説明とディスカッションをもとに理解を深める |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60minutes | ||
5. | グループディスカッション ※人々の行動の変化と情報技術をテーマに 上記の説明とグループディスカッションをもとに理解を深める |
与えられた課題に取り組む | 180minutes |
6. | グループディスカッション ※人々の行動の変化と情報技術をテーマに 上記の説明とグループディスカッションをもとに理解を深める |
与えられた課題に取り組む | 240minutes |
7. | グループディスカッションの発表 グループごとに取り組んだ課題を発表する |
与えられた課題に取り組む | 180minutes |
発表の準備を行う | 180minutes | ||
8. | 情報社会論の系譜(1) ー職種の変化に注目 上記の説明とディスカッションをもとに理解を深める |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 30minutes |
授業をもとに身近な例を考えておく | 30minutes | ||
9. | 情報社会論の系譜(2) ー社会システムの変化に注目 上記の説明とディスカッションをもとに理解を深める |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60minutes |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes | ||
10. | 情報社会論の系譜(3) ーネットワークに注目 上記の説明とディスカッションをもとに理解を深める |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60minutes |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes | ||
11. | 情報環境を巡る社会的課題(1) ー情報技術と市民生活の変化 上記の説明と実例、及びディスカッションをもとに理解を深める |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 90minutes |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes | ||
12. | 情報環境を巡る社会的課題(2) ー公平性と情報 上記の説明と実例、及びディスカッションをもとに理解を深める |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 90minutes |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes | ||
13. | 情報環境を巡る社会的課題(3) ー情報社会の権利・人権 上記の説明と実例、及びディスカッションをもとに理解を深める |
授業内容を振り返り、ノートの整理など復習を行う | 60minutes |
前回の授業をもとに身近な例で考えておく | 60minutes | ||
期末試験に向けて、これまでの授業をすべて振り返り、ノートの整理など復習を行う | 180minutes | ||
14. | 期末試験と総括 | 期末試験に向けて、これまでの授業をすべて振り返り、ノートの整理など復習を行う | 490minutes |
Total. | - | - | 2650minutes |
ways of feedback | specific contents about "Other" |
---|---|
Feedback in the class |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | 該当しない |