プリント課題 | レポート課題 | 学習指導案 | 模擬授業 | ポートフォリオ | Total. | |
---|---|---|---|---|---|---|
1. | 5% | 10% | 0% | 0% | 2% | 17% |
2. | 5% | 10% | 0% | 0% | 2% | 17% |
3. | 5% | 0% | 15% | 10% | 3% | 33% |
4. | 5% | 0% | 15% | 10% | 3% | 33% |
5. | 0% | |||||
Total. | 20% | 20% | 30% | 20% | 10% | - |
Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | オリエンテーション:授業のねらいと計画、注意点の説明 | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
2. | 道徳教育の理念と歴史1: 道徳とは何か、なぜ必要か 倫理、哲学、法と道徳との関係性—映画『小さな哲学者たち』から考える |
プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
3. | 道徳教育の理念と歴史2:近代学校成立以前、明治期から第二次世界大戦期・教育勅語体制 | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
4. | 道徳教育の理念と歴史3:教育勅語体制から戦後教育へ レポート課題の問題提示 |
プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
5. | 道徳教育の理念と歴史4:戦後教育から逆コースへ | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
6. | 道徳教育の理念と歴史5:「特別の教科 道徳」とは何か | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
7. | 道徳教育の教材研究1:性に関する規範と道徳教育(学外講師による講義) | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
8. | 道徳教育の教材研究2:いじめ問題と道徳教育 | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
90minutes | |||
9. | 道徳教育の教材研究3:「特別の教科道徳」の授業観察と分析 ★レポート課題の提出 |
プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
10. | 学習指導案と模擬授業1:学習指導案の作成方法 | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
参考書の該当する部分を読む(復習) | 90minutes | ||
学習指導案を作成する(復習) | 120minutes | ||
11. | 学習指導案と模擬授業2:学習指導案の作成(グループ内で報告後、個人作業) | プリント課題を作成する(復習) | 100minutes |
学習指導案を作成する(予習) | 120minutes | ||
12. | 学習指導案と模擬授業3:模擬授業の練習 ★学習指導案の提出 |
学習指導案を作成する(予習) | 120minutes |
プリント課題を作成する(復習) | 100minutes | ||
模擬授業の練習をする(予習) | 120minutes | ||
13. | 学習指導案と模擬授業4:模擬授業の実施(3グループ) | 模擬授業の練習をする(予習) | 120minutes |
プリント課題を作成する(復習) | 100minutes | ||
120minutes | |||
14. | 学習指導案と模擬授業5:模擬授業の実施(3グループ) ★ポートフォリオの提出 |
模擬授業の練習をする(予習) | 120minutes |
プリント課題を作成する(復習) | 100minutes | ||
Total. | - | - | 3140minutes |
ways of feedback | specific contents about "Other" |
---|---|
Feedback in the class |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | 該当しない |