Course title
Z15121002
Teaching Method of General Science 1

OKUDA Hiroshi
Course description
中学校・高等学校学習指導要領の内容を踏まえて、理科の目標、科目編成と履修、科目の内容、および評価の観点などについて概説する。その上で、年間授業計画案の作成、学習指導案の作成、模擬授業、評価方法を実習形式で学ぶ。理科指導の基礎を培い、教科における指導力の向上を図る。
Purpose of class
理科教育の目標、内容、方法について理解し、指導案作成・模擬授業を通して、中高の理科教員として求められる資質・能力を修得することを目的とする。
Goals and objectives
  1. 中学校・高等学校における理科の目標、科目編成と履修、科目の内容、評価の観点、現状と課題を理解し、説明することができる。
  2. 学習指導要領に基づいて、年間授業計画、学習指導案を作成することができる。
  3. 情報機器及び効果的な教材を用いた模擬授業を設計し、指定時間内で実施することができる。
  4. 講義で学んだ評価方法を用いて、模擬授業の評価を行うことができる。
  5. 講義で行った模擬授業を自己分析し、改善点を記述することができる。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

課題 年間計画・学習指導案 模擬授業 評価シート 振り返り・改善シート Total.
1. 50% 50%
2. 10% 10%
3. 20% 20%
4. 5% 5%
5. 5% 10% 15%
Total. 50% 10% 20% 10% 10% -
Evaluation method and criteria
配布するシラバスで説明する単位認定のための前提条件を満たした学生については、次の比率で評価し、総合点60点以上を合格とする。課題50%、 年間計画・学習指導案10%、模擬授業20%、評価シート10%、振り返り・改善シート10%。(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 中学校・高等学校学習指導要領 理科 全体構造の理解 中学校・高等学校学習指導要領 理科の予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
2. 中学校・高等学校学習指導要領 理科の目標の理解 中学校・高等学校学習指導要領 理科の予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
3. 中学校・高等学校学習指導要領 理科の科目編成・科目履修の理解 中学校・高等学校学習指導要領 理科の予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
4. 中学校・高等学校学習指導要領 理科の科目内容と取扱い・評価の観点に関する理解 提出課題1
「評価の観点の作成」
60minutes
観察・実験事前学習 130minutes
5. 観察・実験指導の理解(生物・化学分野) 提出課題2 
「観察・実験の観点の作成」
60minutes
観察・実験事前学習 130minutes
6. 観察・実験指導の理解(物理・地学分野) 教科書の予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
7. 検定教科書と年間授業計画の作り方 提出課題3
「年間授業計画の作成」
60minutes
学習指導案作成準備 130minutes
8. 学習指導要領に基づいた学習指導案の作り方 学習指導案の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
9. 教材研究と学習指導案の作成(情報機器の活用について) 学習指導案の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
10. 教材研究と学習指導案の作成
(演示実験などの効果的な教材の活用について)
提出課題4
学習指導案の完成
60minutes
提出課題の準備 130minutes
11. 模擬授業の実施と授業研究(評価シート・振り返りシートの解説) 提出課題5
模擬授業準備
60minutes
提出課題の準備 130minutes
12. 模擬授業の実施と授業研究(評価シート・振り返りシートの作成) 模擬授業準備 60minutes
提出課題の準備 130minutes
13. 模擬授業の実施と授業研究(評価シート・振り返りシートの完成) 模擬授業準備 60minutes
評価シートの準備 130minutes
振り返り・改善シートの準備 30minutes
14. 模擬授業の振り返りと講義総括 提出課題6 
評価シートの作成
60minutes
振り返り・改善シートの作成 130minutes
提出課題の準備 60minutes
Total. - - 2750minutes
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
文部科学省「中学校学習指導要領解説 理科編」「高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編」、中学校検定教科書(1・2・3年)、高等学校検定教科書(物理・化学・生物・地学)なお、中学校については2021年度以降実施の学習指導要領、高等学校については2022年度以降実施の学習指導要領に準拠したものを使用する。
Prerequisites
教職課程に登録済みであること。上記の解説書を購入しておくこと
Course objectives
当該科目は、教育職員免許取得に必要な科目である。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の12:30-13:20の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 私立中高における理科教諭、科学技術分野における課題研究・探究活動指導、ICT活用の研究等の経験がある教員が、その経験を活かして、理科教育や課題研究・探究活動指導に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識、考え方、指導方法について講義する。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Fri Jun 28 14:12:51 JST 2024