H0062000
3 Graduation Thesis 2
土木分野に関する課題を発見し,その課題を解決する方法論の提案・検証・評価のサイクルを学びます.具体的には,土木工学および土木工学に関連する数学・力学・統計学・社会学などの知識にもとづいて,課題を発見し,課題を解決する方法論を提案し,実験装置・環境の構築やプログラミングなどにより方法論を検証し,精度検証・性能検証・アンケート調査などにより方法論を評価します.
土木分野に関する課題を発見し,その課題を解決する方法論の提案・検証・評価のサイクルを学ぶことで,土木技術者に求められる能力を育成します.育成する能力は,具体的に「技術者としての姿勢」「問題解決力」「構想力,問題設定力」,「文章作成力・対話力」,「自己学習力」を設定しています.
- 課題の背景を理解し,研究の意義を説明できる
- 専門知識を活用し,適切な実験や解析を行い,結論を出せる
- 課題を整理し,専門知識を活用し,課題に対する解決策を提示できる
- 論理的な技術文章を作成できる.自分の意見を正確に伝えると同時に,相手の意見を理解し適切に応答できる
- 自主的かつ継続的に学習し,学習結果を評価し,その評価をもとに,次の課題を設定できる
- 研究実施において期間内に行うべき計画を立案し,その計画に沿って研究を進めることができる
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
指導教員による評価 |
Total. |
1. |
25% |
25% |
2. |
10% |
10% |
3. |
10% |
10% |
4. |
35% |
35% |
5. |
10% |
10% |
6. |
10% |
10% |
Total. |
100% |
- |
Evaluation method and criteria
指導教員による評価
- ゼミ活動(達成目標1:25%(技術者としての姿勢),達成目標2:10%(問題解決力),達成目標3:10%(構想力,問題設定力),達成目標4:35%(文章作成力・対話力),達成目標5:10%(自己学習力),達成目標6:10%(ゼミ活動))
(自分の研究および実験の実施や他学生の実験協力,アイデア創出の量と質,意見の量と質,他学生への助言,提出物の質などを含めるゼミ活動の内容を向上するゼミへの貢献度を軸として,上記「技術者としての姿勢」「問題解決力」「構想力,問題設定力」,「文章作成力・対話力」,「自己学習力」,「ゼミ活動」を評価する)
災害は素因に誘因が作用することにより生じます.地震災害であれば誘因は地震になります.誘因を制御あるいは予知をすることは現時点では不可能です.一方,素因としては,揺れやすい地盤,液状化しやすい地盤,老朽化した構造物,不適格構造物などがあります.地震災害を軽減するためには,これらの素因の耐震性の評価技術,改善技術の開発や改良が有効です.本研究室における卒業研究では,地盤や構造物での地震観測や日常的な振動である常時微動の観測を行い,これらの耐震性を簡便に,かつ,高精度に評価する技術の開発を行っています.一方,素因は社会とも密接に関係を持っています.そのため,住民の防災意識への働き掛けなども有効です.本研究室では前半のハードウェア側からの取り組みの他に,防災教育の方法や防災意識の評価方法の検討などのソフトウェア側からの取り組みも行っていきます.
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
授業内と授業外でフィードバックを行います。
|
ゼミや打ち合わせ時にフィードバックを行います。 |
Textbooks and reference materials
自分でつくる
Office hours and How to contact professors for questions
Regionally-oriented graduation thesis, master's thesis and doctoral dissertation
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
N/A |
該当しない |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 1.NO POVERTY
- 6.CLEAN WATER AND SANITATION
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
- 10.REDUCED INEQUALITIES
- 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
- 13.CLIMATE ACTION
Last modified : Fri Jun 28 15:32:56 JST 2024