Course title
118201501
(英語版)(課程制)消費者行動論

HARADA Yohei
Course description
日本は長期的にデフレが続き、他の先進国に比べ給料も上がらず、バブル期の「ジャパン・アズ・ナンバー1」の時代に生まれたウオークマンや、世界に先駆けて生まれた環境車・プリウス、世界初のインターネットを搭載した携帯「i-mode」のようなイノベーションが生まれ難くなっている。一方、世界ではGAFAに代表される超グローバルカンパニーがイノベーションを生み出し、様々な企業を飲み込みつつある。イノベーションの根源にあるのは消費者インサイトであり、複雑な現代社会はこれが大変見え難くなっており、これを見つけるための手法や考え方をこの授業で学ぶ。
Purpose of class
様々な調査手法を学び、マーケティングにおいて最も重要な、そして、現代では見え難くなっている「消費者インサイト」を発見できるようにすること。テクノロジー発想、技術発想は日本の大きな武器ではあるが、ややもするとこれに偏りがちな理工系の学生にこそ「消費者インサイト」を学び、日々これに敏感に生活する力をつける。
Goals and objectives
  1. 定量調査を理解し、実施することができるようになる
  2. 定性調査を理解し、実施することができるようになる
  3. 「消費者インサイト」を理解し、各種調査手法を用いてそれを導き出せるようになる
Language
Japanese
Class schedule
Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
自己紹介、過去業務紹介、授業の意義・今後の方針 シラバス読み込み 30minutes
リサーチ概論①(定量調査) 前回の復習 90minutes
リサーチ演習①(定量調査) 前回の復習 90minutes
リサーチ概論②(定性調査) 前回の復習 90minutes
リサーチ概論③(定性調査) 前回の復習 90minutes
中間試験①:Z世代のインサイト分析・個人発表① トレンド収集・パワポ作り 90minutes
個人発表の準備 360minutes
中間試験②:Z世代のインサイト分析・個人発表② トレンド収集・パワポ作り 90minutes
個人発表の準備 360minutes
消費者理解① Z世代とは① 前回の復習 90minutes
消費者理解② Z世代とは② 前回の復習 90minutes
消費者理解③ ゆとり世代とは 前回の復習 90minutes
消費者理解④ デジタルシニア世代とは① 前回の復習 90minutes
消費者理解⑤ デジタルシニア世代とは② 前回の復習 90minutes
期末試験①:Z世代のインサイト分析・グループ執筆① グループディスカッション、文章化 90minutes
全体発表の準備 360minutes
期末試験②:Z世代のインサイト分析・グループ執筆② グループディスカッション、文章化 100minutes
全体発表の準備 360minutes
- - 2650minutes
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

中間試験 期末試験 Total.
1. 20% 15% 35%
2. 20% 15% 35%
3. 10% 20% 30%
Total. 50% 50% -
Evaluation method and criteria
中間試験のインサイト分析の個人発表50%。期末試験のグループによるインサイト分析の文章化が50%。評価基準は以下のとおりです。・課題の要求に沿って答えている。目標(下限)レベルに達している。・・60%・課題の要求に適切かつ論理的に答えている。目標レベルを満たしている。・・70%・課題の要求を超えた優れた回答。目標レベルを上回る。・・80%以上。なお、編集者と学生の承諾があれば、優秀文章を東洋経済オンラインの私の連載「Z世代のリアル」(https://toyokeizai.net/list/author/%E5%8E%9F%E7%94%B0+%E6%9B%9C%E5%B9%B3)に掲載予定。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
以下、参考書。Z世代(光文社)、それ、なんで流行っているの?(ディズカバー)、世代論の教科書(東洋経済)、ヤンキー経済(幻冬舎)、平成トレンド史(角川)、さとり世代(角川)
Prerequisites
特になし
Office hours and How to contact professors for questions
  • オフィスにいる時(まだ現時点では予定が決まっていません。授業でお伝えします)、あるいはメールやラインでいつでも
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 広告会社のマーケティング職種で培った経験
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
Last modified : Tue Mar 19 04:09:12 JST 2024