N0670001

,N0670002

,N0670003

,N0670004
2 Biomechanics
バイオメカニクス(生体力学)の基礎として,生体の構造や形態, 力学的性質に関して講義する.生体力学を理解するために必要となる力学的基礎である機械力学,材料力学をもとに生体の内外における力学的事項について解説し,理解を深める.
バイオメカニクス(生体力学)を理解するために必要な解剖学・生理学的知識を身につけ,基礎となる力学も理解した上で生命科学分野に必要なバイオメカニクス(生体力学)への応用を修得することが本授業の目的である.
- 生体力学の基礎的理解に必要な解剖学,生理学的知識を身につける.
- 生体力学の応用できる力学的基礎知識を習得する.
- 生命科学分野の研究に必要な生体力学の基本的事項を理解する.
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
中間試験 |
期末試験 |
レポート課題 |
Total. |
1. |
10% |
20% |
|
30% |
2. |
10% |
20% |
5% |
35% |
3. |
10% |
20% |
5% |
35% |
Total. |
30% |
60% |
10% |
- |
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンス(序論、バイオメカニクスとは,研究事例紹介) |
シラバスの確認 |
20minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
2. |
生体のアクチュエータ1 |
予習復習用レポート課題1 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
3. |
生体のアクチュエータ2 |
予習復習用レポート課題2 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
4. |
生体のセンサと制御機構1 |
予習復習用レポート課題3 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
5. |
生体のセンサと制御機構2 |
予習復習用レポート課題4 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
6. |
中間試験と解説 |
試験の準備,予習復習用レポート課題5 |
360minutes |
7. |
生体の運動と力学 |
予習復習用レポート課題6 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
8. |
静力学によるモーメント解析 |
予習復習用レポート課題7 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
9. |
重心,静力学の応用 |
予習復習用レポート課題8 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
10. |
動力学の応用1 |
予習復習用レポート課題9 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
11. |
動力学の応用2 |
予習復習用レポート課題10 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
12. |
バイオメカニクス問題の解決手法 |
予習復習用レポート課題11 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
13. |
復習と総括 |
予習復習用レポート課題12 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
14. |
まとめと期末試験および解説生体の計測と解析 |
試験の準備,振り返り |
360minutes |
Total. |
- |
- |
2750minutes |
Evaluation method and criteria
中間試験(30%)及び期末試験(60%),レポート課題(10%)より評価する. 合格ラインの60点は,生命科学分野の研究に必要な最低限の生体力学的知識を習得していることが基準である.
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in outside of the class (ScombZ, mail, etc.) |
|
Textbooks and reference materials
配布資料
機械力学(1年前期),材料力学(1年後期)の履修が望ましい
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
About half of the classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
N/A |
N/A |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
- 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Thu Mar 14 04:12:12 JST 2024