N0690700
2 Control Engineering
福祉・リハビリテーションロボット,医療・手術支援システムなど,生命医工学コースで対象とするシステムには必ず制御技術が必要である.この講義では,その制御工学の基礎を学習する.理論だけでなくMATLAB/Simulinkを使用しての演習も実施する.
この授業では,システムの制御に必要な理論の基礎を学ぶとともに,MATLAB/Simulinkによる制御系解析の方法を学ぶ
- 複素数とラプラス変換の基礎的な性質を理解できる.
- 伝達関数の周波数応答を求めBode線図が書くことができる.
- PID制御を基にしたフィードバック制御系の解析ができる.
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
レポート |
期末試験 |
Total. |
1. |
5% |
25% |
30% |
2. |
10% |
25% |
35% |
3. |
10% |
25% |
35% |
Total. |
25% |
75% |
- |
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
複素数の性質とインピーダンス |
複素数とインピーダンスの概要について学習しておく. |
200minutes |
2. |
周波数伝達関数について |
周波数伝達関数の導出方法を学習しておく. |
200minutes |
3. |
周波数伝達関数の周波数応答とBode線図について |
Bode線図の概要について学習しておく. |
200minutes |
4. |
ラプラス変換の基本と伝達関数 |
ラプラス変換の基本的な性質について学習しておく. |
200minutes |
5. |
MATLABによる演習1(伝達関数の記述) |
MATLABの操作方法について復習しておく. |
200minutes |
6. |
MATLABによる演習2(ステップ応答とBode線図の描画) |
ステップ応答とBode線図の意味について学習しておく. |
200minutes |
7. |
ブロック線図の計算方法 |
ブロック線図の書き方と意味を学習しておく. |
300minutes |
8. |
フィードバック制御について |
フィードバックについて学習しておく. |
200minutes |
9. |
PID制御について |
PID制御の基本的な意味について学習しておく. |
200minutes |
10. |
DCモーターの伝達関数と角度,角速度制御 |
DCモーターの動作原理と基本的な性質について学習しておく. |
200minutes |
11. |
Simulinkによる演習1(ブロック線図の構築) |
ブロック線図の基本について学習しておく. |
200minutes |
12. |
Simulinkによる演習2(PID制御系の構築) |
PID制御について学習しておく. |
200minutes |
13. |
Simulinkによる演習3(DCモーター制御系の構築) |
DCモーターの電気的特性について学習しておく. |
200minutes |
14. |
期末試験および解法の詳解 |
誤りやすい点の解説 |
300minutes |
Total. |
- |
- |
3000minutes |
Evaluation method and criteria
レポート(25点分),期末試験(75点分)の成績を総合評価し,この60点に達したものを合格とする.
講義中に扱った例題,問題およびレポート課題が自力で解けることが単位認定の最低条件となる.
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
授業内と授業外でフィードバックを行います。
|
|
Textbooks and reference materials
(教科書)川田 昌克, 西岡 勝博, 井上 和夫,MATLAB/Simulinkによるわかりやすい制御工学,森北出版(2001)
Office hours and How to contact professors for questions
- 水の13:30-17:00
- メールで事前予約しておくと空振りしません.
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
More than one class is interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
N/A |
該当しない |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Thu Mar 21 04:06:35 JST 2024