Course title
307109001
Principles of Education

TANAKA Yukako
Course description
本講義では、まず、教育の基本的概念・理念と、その歴史的変遷について学ぶ。また、学校教育に関する法制度や、様々な教育実践について知り、学校で教育活動を行うための基礎的知識を得る時間としたい。「子どもの権利」について学び、今日の教育課題について理解を深めることも、目的としている。

本講義は3部で構成されている。まず、「教育の理念」では、子どもや学校とは何かという根本的な問いについて考察する。次に、「教育の歴史」では、日本の近現代教育史について簡単に触れる。最後に「現代の教育課題」では、現在日本の教育法制について理解するとともに、「子どもの権利」について学び、いくつかの教育課題を取り上げ、考察する時間としたい。

注意点
・本講義は対面授業を基本とする。
・担当教員により授業計画や評価方法などが異なる場合があるので、ガイダンスの際に必ず確認すること。
Purpose of class
本講義の目的として、3点が挙げられる。1点目として、教育の基本的概念や理念、それらの歴史的変遷、人間の発達と教育の関わりなど、教育学に関する基本的知識を理解することである。2点目として、現代日本における学校教育に関する法律や制度、カリキュラムなど、現在の学校教育の基礎的知識について理解することである。3点目として、「子どもの権利」の内容を把握し、人権意識を向上させ、現在の教育をとりまく諸課題を理解することを目的とする。
Goals and objectives
  1. 教育の理念と実践について、歴史的変遷を理解することができる。
  2. 人間の発達と教育の関わりについて説明することができる。
  3. 現代日本における教育関係法規と教育制度を理解し、説明できる。
  4. カリキュラムデザインの基礎を理解することができる。
  5. 子どもの教育や福祉の諸課題を「子どもの権利」の側面から考察することができる。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

プリント課題 レポート課題 ポートフォリオ Total.
1. 10% 8% 2% 20%
2. 10% 8% 2% 20%
3. 10% 8% 2% 20%
4. 10% 8% 2% 20%
5. 10% 8% 2% 20%
Total. 50% 40% 10% -
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンス:本授業のねらい プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
2. 教育の理念1:「子ども」とは何か—人間の発達と教育 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
3. 教育の理念2:「学校」とは何か—近代学校教育の成立とその特徴 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
4. 教育の歴史1:近世江戸の学びの諸空間
★レポート課題A提示
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
5. 教育の歴史2:近代日本の学校制度の導入 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
6. 教育の歴史3:教育勅語体制の成立 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
7. 教育の歴史4:新教育の潮流 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
8. 教育の歴史5:戦中の錬成教育と戦後教育改革 プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
9. 教育の歴史6:「学習指導要領」変遷にみる戦後教育
★レポート課題A提出
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
10. 現代の教育課題1:教育基本法の改正と教育体系
★レポート課題B提示
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
11. 現代の教育課題2:多文化共生社会にむけた教育(動画配信) プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
12. 現代の教育課題3:子どもの権利とSDGs プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
13. 現代の教育課題4:ジェンダー・セクシュアリティと子ども
★レポート課題B提出
プリント課題を作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
14. ふりかえり:ポートフォリオ作成と提出 振り返りシートを作成する(復習) 100minutes
参考書の該当する部分を読む(復習) 90minutes
Total. - - 2660minutes
Evaluation method and criteria
1.プリント課題(毎回)50% :講義終了後、Scomb上に提出する。プリントの書き込み内容から、授業の内容理解、グループワーク、個人ワークへの参加姿勢を評価する。
2.レポート課題(2回必ず提出)40% :前半の内容理解を確認するレポート課題Aと、後半の内容理解を確認するレポート課題Bの2つを課す。レポート課題AとBのどちらかを提出しなかった場合、評価は両方0点となる。必ずレポート課題AとBの両方を提出すること。評価の基準については、返却時に説明する。
3.ポートフォリオ 10% :プリント課題とレポート課題、最終回の講義で作成した振り返りシート、各自参考にしたプリントなどをファイルに綴じ、14回目の授業で提出する。振り返りの内容を評価する。

上記の合計点において60点以上を合格とする(60点:本講義において必要最低限ラインの知識が修得できているレベル)。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
参考書:復習に使用するため、各自持っておくことが望ましい。
木村元・小玉重夫・船橋一男(2019)『教育学をつかむ(改訂版)』有斐閣
※担当教員により異なる場合があるので、ガイダンスの際に必ず確認してから購入すること。
Prerequisites
担当教員が講義の際にプリントを配布するため、特に準備は必要ない。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 授業の前後を基本とする。
  • 事前にメール等で日時を相談すること。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A 該当しない
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 1.NO POVERTY
  • 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
  • 4.QUALITY EDUCATION
  • 5.GENDER EQUALITY
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 10.REDUCED INEQUALITIES
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
  • 16.PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS
  • 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Sat Mar 09 04:08:42 JST 2024