ディスカッション | 実践・作品製作 | PV | 発表 | Total. | |
---|---|---|---|---|---|
1. | 10% | 10% | 10% | 20% | 50% |
2. | 10% | 10% | 10% | 20% | 50% |
3. | 0% | ||||
4. | 0% | ||||
Total. | 20% | 20% | 20% | 40% | - |
Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | 課題の説明 班分け 班ごとに開発行程をたてる |
〔予習〕発想法(KJ法、ブレスト) 指定のWebサイトを読んでディスカッションに向けて準備してくること |
100minutes |
〔宿題〕製品のアイデア | |||
2. | デザイン開発とは - 製品の属性 - 製品コンセプトの策定(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握) - ワークショップ 「場」の設定,計測方法 |
〔予習〕〔宿題〕製品のアイデアを書き出す | 100minutes |
3. | 観察手法 - ユーザーと市場 - リサーチとデザイン開発 ユーザーの設定(ペルソナ、シナリオ) - グループ設定とディスカッション - ワークショップ デザイン開発 - 製品コンセプトの策定(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握) - 製品の属性 - ラフスケッチ |
〔予習〕市場を調査してくる | 100minutes |
〔宿題〕スケッチ100個を描いてくる | 300minutes | ||
4. | デザインにおけるプロトタイプの役割,モデル制作の実際 | 〔予習〕描画方法を予習して、必要な道具を揃えてくる | 100minutes |
〔宿題〕ペーパーモデルを作成する | 100minutes | ||
5. | デザイン - ペーパーモデル制作 |
〔宿題〕ペーパーモデルの作成 | 200minutes |
6. | モデルによる検討 | 〔予習〕インスペクション法、ユーザ評価のシート作り | 200minutes |
7. | モデルによる検討 - ワークショップ |
〔予習〕プレゼン準備 | 200minutes |
8. | モデルによる検討 - プレゼンテーションとディスカッション(第2回) - 製品コンセプトの振り返り(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握) |
〔予習〕プレゼン準備(続き) | 100minutes |
〔宿題〕他のメンバーのプレゼンの評価 | 100minutes | ||
9. | モデルの制作 - モデルの種類と用途 - ワークショップ ワークモデルの制作 |
〔予習〕ワークモデルの要件の整理 | 200minutes |
10. | モデルの制作 - ワークショップ - プレゼンテーションとディスカッション(第3回) - 製品評価(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握) |
〔宿題〕ワークモデルの制作 | 200minutes |
11. | モデルの制作 - ワークショップ ワークモデルのリファイン |
〔宿題〕ワークモデルの制作 | 300minutes |
12. | PV制作 PV制作のための技法 絵コンテの相互評価 |
〔宿題〕PVの絵コンテを作成する | 200minutes |
13. | PV制作 PVの編集 質問の割り当て |
〔予習〕PVの素材を撮影しておく | 200minutes |
〔予習〕プレゼンでの質問を考えておく | |||
14. | プレゼン PVとプレゼンボードにより,製品(サービス)の市場性を評価しディスカッションを行う |
〔復習〕他のメンバーのプレゼンの相互評価 | 30minutes |
Total. | - | - | 2730minutes |
ways of feedback | specific contents about "Other" |
---|---|
Feedback in the class |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | N/A |