科目情報
R2840900
情報処理演習II / Exercises in Information Processing 2
教授 市川 学
教授 小山 友介
准教授 持永 大
授業の概要
この演習では、デザインソフト、表計算ソフト、自然言語処理ソフト、プログラミング言語を利用して、建築、都市、環境、社会の問題解決に必要となる情報の収集、分析、報告ができるように、基本的な情報技術を活用して課題を解きます。実際に、環境システム学科と関係する情報を活用して、景観シミュレーション、データの整理・可視化・分析を行い、報告書の作成を行います。なお、演習は並行して行われる「情報処理II」と連動して実施します。
授業の目的
.環境システム学科の授業では年々高度になりつつある情報技術を教育研究の中で十分活用できるよう、データの解析の基礎と方法の習得、CGやVRによる空間設計やシミュレーションを行うために、応用ソフトウェアの活用方法を実践することを目的とする。建築、都市、環境、社会の問題解決に必要となる情報の収集、分析、報告の基本的な技術を活用します。
達成目標と学修・教育到達目標との対応

達成目標 電子情報システム学科 機械制御システム学科 環境システム学科 生命科学科 数理科学科
1. デザインソフトを用いて景観シミュレーションをすることができる。
C-2
C-2
C-2
C-1
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C-2
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2. 表計算ソフトの入力機能、関数機能、グラフ機能、分析機能を用いてデータの整理、可視化、分析、報告ができる。
C-2
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C-2
C-1
,
C-2
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3. テキストマイニングによりテキストデータの可視化、分析、報告ができる。
C-2
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C-2
C-1
,
C-2
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4. 地理情報を提供するWEBサービスを活用して、建築・都市・環境・社会の問題解決に必要な情報の収集、分析、報告ができる。
C-2
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C-2
C-1
,
C-2
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5. Pythonを用いて都市・環境・社会の問題解決に必要な情報の収集、分析、報告ができる。
C-2
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C-2
C-1
,
C-2
C-2
達成目標との対応・割合

課題 最終発表 合計
1. 5% 5% 10%
2. 10% 15% 25%
3. 10% 10% 20%
4. 10% 10% 20%
5. 10% 15% 25%
合計 45% 55% -
授業で使用する言語
日本語
授業計画

授業計画 授業時間外課題(予習および復習を含む) 必要学習時間
1. イントロダクションと総合課題0(レポートの書き方) レポートを作成する 45分
2. デザインソフトウェアを用いた景観シミュレーション
・景観シミュレーションの方法と効果
・シミュレーションによる評価
・操作と出力
・最適と考える橋の色彩塗り替えシミュレーションを提出
課題をすること 45分
3. EXCEL1:エクセルの基本的な使い方
 ・入力・繰り返し入力
 ・絶対参照と相対参照
 ・関数
 ・オートフィルター
課題をすること 45分
4. EXCEL2:エクセルの高度な使い方
  ・様々な関数、条件分岐
  ・計算シミュレーション
課題をすること 45分
5. EXCEL3:データ分析(1)
 ・テキストファイルの読み込み(ウィザード)
 ・グラフの作成
課題をすること 45分
6. EXCEL4:データ分析(2)
 ・ヒストグラムの作成
 ・統計分析入門:T検定、回帰分析
課題をすること 45分
7. REASAS
・REASASを用いた地域分析
課題をすること 45分
8. JーSTAT MAP
・J-STAT MAPを用いた地域分析
課題をすること 45分
9. テキストマイニング
 ・KHCoderを用いたテキストマイニング
テキストマイニング課題 45分
10. Python1
・データの読み込み
・データのクリーニング
・分析方法の設計
データ整理 45分
11. Python2
・PythonとExcelの連携
・データ分析の実践
データ分析の実践 45分
12. python3
・データ分析結果の報告
報告書の作成 45分
13. 総合課題1
・景観シミュレーション
・テキストマイニング
・ExcelとPythonによるデータ分析
・報告書及び発表資料
総合課題を行う 45分
14. 総合課題2
・景観シミュレーション
・テキストマイニング
・ExcelとPythonによるデータ分析
・報告書及び発表資料
総合課題を行う 45分
合計 - - 630分
評価方法と基準
各回の課題と最終発表で評価する。合計点の100点換算の60点は、(学修・教育目標の中レベル)以上で合格とする。
試験・課題等のフィードバック
フィードバック方法 「その他」の具体的内容
教科書・参考書
教科書は使用しません。授業・演習に必要な情報のほとんどはインターネットを検索することによって見つかります。わからないこと、気になることは、まずインターネットで検索をして情報を探してみましょう。その上で、教員やTAに相談してみましょう。
履修登録前の準備
情報処理IIを並行して履修していること
オフィスアワー、質問・相談の方法
  • 質問・相談などについては、情報処理II・情報処理演習IIのTeams上より、指定されたチャンネルに投稿するか、教員へチャットで連絡を取ってください。送信する曜日や時間帯は気にしなくて良いです。
地域志向
地域志向ではない科目
社会的・職業的自立力の育成
  • 知識活用力を育成する科目
  • 対人基礎力を育成する科目
  • 対課題基礎力を育成する科目
アクティブ・ラーニング科目
能動的な学修への参加による授業が大部分
実務経験のある教員による授業科目
実務経験 具体的内容
該当しない 該当しない
SDGs(持続可能な開発目標)関連項目
  • 4.質の高い教育をみんなに
  • 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11.住み続けられるまちづくりを
最終更新 : Tue Sep 17 18:25:38 JST 2024