Z3185000
1 Internship for Teacher Training 1
本科目では、教育現場においてインターンシップを行い、教職に関わる実践力とコミュニケーション能力、人間性を培うこととする。本科目は主に3つの活動を行う。まず、事前研修を通して、教育現場への参与方法と注意すべき事項、日誌の書き方について学ぶ。次に、教育現場において学習支援や教育環境の整備、放課後の児童生徒の見守りや遊びに関わり、その日の出来事や気付きを日誌に記録する。最後に、事後指導においてリフレクションを行い、グループでインターンシップの活動内容を共有する。
本科目は学校などの教育現場に参与し、教職の知識・技能に触れるとともに、教職員、各種専門家、児童生徒、保護者、地域の人々との関わりを通じて、コミュニケーション能力や人間性を培うことをねらいとする。また、学生の職業適性や将来設計を考える機会を得ることを目的とする。
- 教育現場に主体的に参与し、教職に関する基本的知識・技能を理解することができる。
- 教職員や児童生徒、保護者、地域の方々など教育現場に関わる人々と適切にコミュニケーションを取ることができる。
- インターンシップ日誌とレポートの作成を通じて、自己の課題を発見することができる。
4.教職に対する適性や将来設計について考察することができる。
- 教職に対する適性や将来設計について考察することができる。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
レポート課題A |
レポート課題B |
日誌 |
Total. |
1. |
|
|
15% |
15% |
2. |
|
|
15% |
15% |
3. |
10% |
10% |
30% |
50% |
4. |
10% |
10% |
|
20% |
Total. |
20% |
20% |
60% |
- |
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
オリエンテーション:教育現場に参与する方法と注意点 |
レポート課題Aの作成 |
240minutes |
2. |
教育現場でのインターンシップ |
日誌の作成 |
240minutes |
3. |
教育現場でのインターンシップ |
日誌の作成 |
240minutes |
4. |
教育現場でのインターンシップ |
日誌の作成 |
240minutes |
5. |
教育現場でのインターンシップ |
日誌の作成 |
240minutes |
6. |
教育現場でのインターンシップ |
日誌の作成 |
240minutes |
7. |
リフレクション: 活動内容と学びの共有、教育現場の理解
|
レポート課題Bの作成 |
240minutes |
8. |
第8回~14回まで非該当 |
第8回~14回まで非該当 |
0minutes |
9. |
第8回~14回まで非該当 |
第8回~14回まで非該当 |
0minutes |
10. |
第8回~14回まで非該当 |
第8回~14回まで非該当 |
0minutes |
11. |
第8回~14回まで非該当 |
第8回~14回まで非該当 |
0minutes |
12. |
第8回~14回まで非該当 |
第8回~14回まで非該当 |
0minutes |
13. |
第8回~14回まで非該当 |
第8回~14回まで非該当 |
0minutes |
14. |
第8回~14回まで非該当 |
第8回~14回まで非該当 |
0minutes |
Total. |
- |
- |
1680minutes |
Evaluation method and criteria
【評価方法】
① 日誌:毎回のインターンシップ後に日誌を作成し、提出する。提出をもって出席とし、日誌の内容の充実度も成績に加味する。(60%)
② レポート課題A・B:オリエンテーションとリフレクションを受けてそれぞれ作成し提出する。なお、適切な理由無く、オリエンテーションとリフレクションを欠席した場合は、レポート課題に取り組む資格を失う。また、レポート課題AとBのいずれかを未提出の場合、D評価とする。(40%)
【合格の基準】
100点中60点以上で合格とする。合格点である60点とは、①「インターンシップ日誌」②「レポート課題A・B」のそれぞれの評価がC以上の評価であること(ABCD評価。Dは不可)とする。(60点とは、本講義において最低限の知識と技能を有するレベル)
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in outside of the class (ScombZ, mail, etc.) |
|
Textbooks and reference materials
Scomb上に、適宜ファイル(PDF、Word)を配布する。
・教職課程履修者のみ受講可能。教職課程の登録を行うこと(詳細は教職ガイダンスにて説明を行う)。
・インターンシップの時間を確保できるよう、各自で計画を事前に立てておくこと。
・体調管理に細心の注意を払い、自己管理に努めること。
Office hours and How to contact professors for questions
- 原則、電子メールでの対応を行う。その他の時間で質問や相談を直接行いたい場合は、電子メールで連絡を取ること。
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
講師のうち1名は、私立中高において理科教諭として教育実習生への指導経験がある。この経験をふまえて、教育現場における参与について指導を行う。 |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
Last modified : Fri Jun 28 17:11:21 JST 2024