Course title
S0221099,S02220012
Practice in Computer Aided Design and Computer Graphics

TOKUDA Naoyuki

GOTA Osami

SUZAKI Yosuke
Course description
 CAD・CGは、建設業界では欠くことのできない建築表現ツールであり、学生時代から慣れ親しむ必要がある。本講義ではCAD・CGの入門編として、初心者でも対応可能な基礎的な作図方法から高学年や実務の現場でも有用なモデリング、レンダリング・レイアウトまでを対象とし、その実践的な技術を習得することを目標とする。AutoCAD / Sketchup(web版) / Twinmotion / (Photoshop) / Illustratorを使用する。複数のツールを横断し、その基本的な機能とその構造について学習するとともに、ツールにとらわれず、表現したいことを主軸にむしろツールを選択できるリテラシーの習得を目標とする。本講義は教員の実技を参照しながら進められる。また復習が可能なように全ての内容を網羅した動画をアップロードする。
Purpose of class
各種ツールの能力の概要を理解し、それらを横断しながら自由に柔軟に使いこなすための基礎的なリテラシーを身につける
Goals and objectives

Goals and objectives Course Outcomes
1. CADの機能・特性を理解できる。
4.
2. 建築設計とCADの関係を理解できる。
4.
3. コンピュータで何ができ、何ができないかを理解できる。
4.
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

課題提出 Total.
1. 5% 5%
2. 20% 20%
3. 75% 75%
Total. 100% -
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 課題① AutoCAD(1) 簡易な図形の作図
・CADの紹介、考え方の理解
・各種設定、基本的な構成要素の理解
指定する課題の作成 90分
2. 課題② AutoCAD(2) 実在する建築作品の平面図トレース
・通り芯の作図
・柱・壁の入力
指定する課題の作成 90分
3. 課題② AutoCAD(3) 実在する建築作品の平面図トレース
・開口部・建具の入力
指定する課題の作成 90分
4. 課題② AutoCAD(4) 実在する建築作品の平面図トレース
・家具の配置
・文字・方位・寸法などの入力
指定する課題の作成 90分
5. 課題② Sketchup (1) 簡易な立体と実在する建築作品のモデリング
・各種設定・基本的な構成要素の確認
・簡易な立体のモデリング
・柱・壁・床・天井・屋根等の入力
指定する課題の作成 90分
6. 課題② Sketchup (2) 実在する建築作品のモデリング
・開口部・外部建具の入力
指定する課題の作成 90分
7. 課題② Sketchup (3) 実在する建築作品のモデリング
・内部建具・造作・その他添景の入力
指定する課題の作成 90分
8. 課題② Twinmotion 実在する建築作品のレンダリング
・各種設定、基本的な構成要素の確認
・Sketchupで作成したモデルの読み込み及びパース等のレンダリング
・画像の書き出し
指定する課題の作成 90分
9. 課題② Illustrator 実在する建築作品のレイアウト
・各種設定、基本的な構成要素の確認
・平面図・パース画像の読み込み
・簡易なダイアグラムの作成方法の紹介
・テキスト・タイトルの入力
・上記内容のA3シートへのレイアウト
・PDFへの書き出し
指定する課題の作成 90分
10. 課題②の優秀作品の紹介
課題③の各自作業と必要に応じて質問対応
A - 過去に設計した自作品
B - 身の回り品を建築に見立て建築として成立するように加工したもの
→ABどちらかを選択し、CAD作図・モデリング・レンダリング・レイアウトの課題②の手順と同じ工程を踏み、同様にA3シートにレイアウトする
指定する課題の作成 90分
11. 課題③の各自作業と必要に応じて質問対応
A - 過去に設計した自作品
B - 身の回り品を建築に見立て建築として成立するように加工したもの
→ABどちらかを選択し、CAD作図・モデリング・レンダリング・レイアウトの課題②の手順と同じ工程を踏み、同様にA3シートにレイアウトする

応用的で実践的なツールの使用方法の紹介
指定する課題の作成 90分
12. 課題③の各自作業と必要に応じて質問対応
A - 過去に設計した自作品
B - 身の回り品を建築に見立て建築として成立するように加工したもの
→ABどちらかを選択し、CAD作図・モデリング・レンダリング・レイアウトの課題②の手順と同じ工程を踏み、同様にA3シートにレイアウトする

応用的で実践的なツールの使用方法の紹介
指定する課題の作成 90分
13. 課題③の各自作業と必要に応じて質問対応
A - 過去に設計した自作品
B - 身の回り品を建築に見立て建築として成立するように加工したもの
→ABどちらかを選択し、CAD作図・モデリング・レンダリング・レイアウトの課題②の手順と同じ工程を踏み、同様にA3シートにレイアウトする

応用的で実践的なツールの使用方法の紹介
指定する課題の作成 90分
14. 課題③の各自作業と必要に応じて質問対応
A - 過去に設計した自作品
B - 身の回り品を建築に見立て建築として成立するように加工したもの
→ABどちらかを選択し、CAD作図・モデリング・レンダリング・レイアウトの課題②の手順と同じ工程を踏み、同様にA3シートにレイアウトする

課題③の優秀作品の紹介
指定する課題の作成 90分
Total. - - 1260分
Evaluation method and criteria
全3課題の提出内容により熟練度や表現力を評価する。満点を100点とし、60点以上を合格とする。ただし未提出課題がある場合は60点未満の評価とする。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
授業内と授業外でフィードバックを行います。 授業内では教室での質問に講師・TAが対応し、また優秀作品の紹介というかたちでもフィードバックを行います。授業外ではメールでの質問を受け付けます。ZOOM等でのリアルタイム配信を行い、チャットでの質問にも対応します。授業の内容を超えた高度な内容の質問についても、あるいは設計課題に必要な技術に関する質問についても、熱意をもって対応します。
Textbooks and reference materials
オリジナルの資料を作成、配付する
Prerequisites
日常的に建築やその表現について興味をもつこと
教室以外のPCを使用する場合はAutoCADをそのPCに受講前にインストールしておくこと
(学術情報センターのHPにそのインストール方法が記載されています)
(AutoCAD Architecture等ではなく「AutoCAD」をインストールしてください)
Office hours and How to contact professors for questions
  • 授業の前後
  • メール
  • zoom等リアルタイム配信中のチャット
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 建築設計実務に従事している経験を活かし、実践的なツールの活用方法を教授する
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
Last modified : Fri Feb 28 04:08:26 JST 2025