6M226100
1 Research on Science and Technology Education /Exercise1
他者と協力しながら不確実性の高まる中、急激な社会変化を受容し新たな価値を生み出していくための精神「アントレプレナーシップ」が重要視されている。これは新しく事業を作ることだけでなく、新しい挑戦をし、変化に対応する力を身につけることを意味する。科学技術立国を担う科学者・技術者の資質・能力の涵養を目指すとともに、互いの知識やスキルを持ち寄りながら解決策を生み出す経験を重ね、実際の社会において多くの人が互いに頼りながら困りごとを解決していることを念頭においた研究活動を進める。
- 先行研究を自ら調査し、研究課題を設定することができる。
- 研究内容を深く理解し、他者に説明することができる。
- 実社会と研究との関係性を深く理解し、他者と解決策を提案することができる。
・研究課題に関連する文献・論文を理解し、研究テーマを決定する。
・研究を進めるための知識や技術を習得し、活用する。
・研究計画を作成し、定期的に進捗を報告する。
・研究内容と実社会との関係性を考察する。
・研究成果をまとめ、学会での発表や論文執筆を行う。
Evaluation method and criteria
最終審査会における発表と日々の研究活動、研究成果(学会発表や修士論文、定期的な研究報告等)を中心に評価を行う。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
授業内と授業外でフィードバックを行います。
|
|
Textbooks and reference materials
特に無し
Office hours and How to contact professors for questions
- 月曜日の12:30-13:20の間。事前にメールで連絡することが望ましい。
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic self-management skills
- Course that cultivates a basic interpersonal skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
私立中高における担任、理科教諭、進路部・教務部担当、部活動指導、科学技術分野における課題研究指導、企業との共同研究等の経験がある教員が、その経験を活かして、科学技術教育や研究活動に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識、考え方について講義する。 |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 2.ZERO HUNGER
- 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
- 4.QUALITY EDUCATION
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
- 11.SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
- 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
- 13.CLIMATE ACTION
- 14.LIFE BELOW WATER
- 15.LIFE ON LAND
Last modified : Wed Mar 05 04:17:30 JST 2025