Course title
402111003
Consumer Theory

HARADA Yohei
Course description
日本は長期的にデフレが続き、他の先進国に比べ給料も上がらず、バブル期の「ジャパン・アズ・ナンバー1」の時代に生まれたウオークマンや、世界に先駆けて生まれた環境車・プリウス、世界初のインターネットを搭載した携帯「i-mode」のようなイノベーションが生まれ難くなっている。一方、世界ではGAFAに代表される超グローバルカンパニーがイノベーションを生み出し、様々な企業を飲み込みつつある。イノベーションの根源にあるのは消費者インサイトであり、複雑な現代社会はこれが大変見え難くなっており、これを見つけるための手法や考え方をこの授業で学ぶ。
Purpose of class
様々な調査手法を学び、マーケティングにおいて最も重要な、そして、現代では見え難くなっている「消費者インサイト」を発見できるようにすること。テクノロジー発想、技術発想は日本の大きな武器ではあるが、ややもするとこれに偏りがちな理工系の学生にこそ「消費者インサイト」を学び、日々、これに敏感に生活する力をつける。
Goals and objectives
  1. 定量調査を理解し、実施することができるようになる
  2. 定性調査を理解し、実施することができるようになる
  3. 「消費者インサイト」を理解し、各種調査手法を用いてそれを導き出せるようになる
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

中間試験 期末試験 Total.
1. 20% 15% 35%
2. 20% 15% 35%
3. 10% 20% 30%
Total. 50% 50% -
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 自己紹介、過去業務紹介、授業の意義・今後の方針 シラバス読み込み 30minutes
2. リサーチ概論①(定量調査) 前回の復習 90minutes
3. リサーチ演習①(定量調査) 前回の復習 90minutes
4. リサーチ概論②(定性調査) 前回の復習 90minutes
5. リサーチ概論③(定性調査) 前回の復習 90minutes
6. 中間試験①:Z世代のインサイト分析・個人発表① トレンド収集・パワポ作り 90minutes
個人発表の準備 360minutes
7. 中間試験②:Z世代のインサイト分析・個人発表② トレンド収集・パワポ作り 90minutes
個人発表の準備 360minutes
8. 消費者理解① Z世代とは① 前回の復習 90minutes
9. 消費者理解② Z世代とは② 前回の復習 90minutes
10. 消費者理解③ ゆとり世代とは 前回の復習 90minutes
11. 消費者理解④ デジタルシニア世代とは① 前回の復習 90minutes
12. 消費者理解⑤ デジタルシニア世代とは② 前回の復習 90minutes
13. 期末試験①:Z世代のインサイト分析・グループ執筆① グループディスカッション、文章化 90minutes
全体発表の準備 360minutes
14. 期末試験②:Z世代のインサイト分析・グループ執筆② グループディスカッション、文章化 100minutes
全体発表の準備 360minutes
Total. - - 2650minutes
Evaluation method and criteria
中間試験のインサイト分析の個人発表50%。期末試験のグループによるインサイト分析の文章化が50%。評価基準は以下のとおりです。・課題の要求に沿って答えている。目標(下限)レベルに達している。・・60%・課題の要求に適切かつ論理的に答えている。目標レベルを満たしている。・・70%・課題の要求を超えた優れた回答。目標レベルを上回る。・・80%以上。なお、編集者と学生の承諾があれば、優秀文章を東洋経済オンラインの私の連載「Z世代のリアル」(https://toyokeizai.net/list/author/%E5%8E%9F%E7%94%B0+%E6%9B%9C%E5%B9%B3)に掲載予定。
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
以下、参考書。Z世代(光文社)、それ、なんで流行っているの?(ディズカバー)、世代論の教科書(東洋経済)、ヤンキー経済(幻冬舎)、平成トレンド史(角川)、さとり世代(角川)
Prerequisites
特になし
Office hours and How to contact professors for questions
  • オフィスにいる時(まだ現時点では予定が決まっていません。授業でお伝えします)、あるいはメールやラインでいつでも
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 広告会社のマーケティング職種で培った経験
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
Last modified : Tue Mar 25 04:05:09 JST 2025