Course title
118201601
Introduction to Marketing

HARADA Yohei
Course description
もう消費すら快楽でなくなった時代。若者車離れ、海外離れ、お酒離れ、恋愛離れ。貧しかった発展ステージにおけるマーケティングは「生活を豊かにする」「便利にする」ことだけを考えれば良い、今から考えると非常に短絡的な発想やスキルで済んだが豊かな成熟ステージにおり、複雑化した現代におけるマーケティングはそれとは大きく異なっている。加えて、グローバル化とデジタル化の大きな波も同時にマーケティング領域に襲来している。この成熟期における、グローバル×デジタルの最先端のマーケティングをこの授業で学ぶ。
Purpose of class
ヒット商品やトレンドなどから現代消費者の消費性向を学び、その分析ができるようになる。テクノロジー発想、技術発想は日本の大きな武器ではあるが、ややもするとこれに偏りがちな理工系の学生にこそヒット商品やトレンドの分析方法をここで学び、トンレド感度を磨くことも目的である。
Goals and objectives
  1. マーケティングの基礎を理解できるようになる(「マーケティング」とは何かを明確に他人に説明できるようになる)
  2. ヒット商品、トレンドが分析できるようになる
  3. 現代のマーケティングに必要なSNS発信について説明できるようになる
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

中間試験 期末試験 Total.
1. 20% 15% 35%
2. 15% 15% 30%
3. 15% 20% 35%
Total. 50% 50% -
Evaluation method and criteria
中間試験のヒット商品分析の個人発表50%、期末試験のグループによるヒット商品分析のyoutube動画制作50%。評価基準は以下のと
おりです。・課題の要求に沿って答えている。目標(下限)レベルに達している。・・60%・課題の要求に適切かつ論理的に答えている。目標レベルを満たしている。・・70%・課題の要求を超えた優れた回答。目標レベルを上回る。・・80%以上なお、実際に動画はyoutubeにアップし、再生回数も評価に入れる。
Language
Japanese
Class schedule
Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
自己紹介、過去業務紹介、授業の意義・今後の方針 シラバス読み込み 40minutes
マーケティング概論① 前回の復習 90minutes
マーケティング概論② 前回の復習 90minutes
消費者インサイト講義① 前回の復習 90minutes
インサイト講義② 前回の復習 90minutes
インサイト講義③ 前回の復習 90minutes
中間試験①:ヒット商品・トレンド収集・分析・個人発表① 情報収集、個人発表準備 90minutes
企画、制作 360minutes
中間試験②:ヒット商品・トレンド収集・分析・個人発表② 情報収集、個人発表準備 90minutes
企画、制作 360minutes
S N Sマーケティング講義① 前回の復習 90minutes
S N Sマーケティング講義② 前回の復習 90minutes
S N Sマーケティング演習① 前回の復習 90minutes
S N Sマーケティング演習② 前回の復習 90minutes
期末試験①:ヒット商品・トレンド収集・分析・グループ動画制作① ディスカッション、動画制作、発表 90minutes
企画、制作 360minutes
期末試験②:ヒット商品・トレンド収集・分析・グループ動画制作② ディスカッション、動画制作、発表 90minutes
企画、制作 360minutes
- - 2650minutes
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
以下参考書です。Z世代(光文社)、それ、なんで流行っているの?(ディズカバー)、世代論の教科書(東洋経済)、ヤンキー経済(幻冬舎)、平成トレンド史(角川)、さとり世代(角川)
Prerequisites
特になし
Office hours and How to contact professors for questions
  • オフィスにいる時(まだ現時点では予定が決まっていません。授業でお伝えします)、あるいはメールやラインでいつでも
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 広告会社のマーケティング職種で培った経験
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 8.DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
  • 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
  • 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
Last modified : Sat Feb 08 04:11:27 JST 2025