達成目標 | 電子情報システム学科 | 機械制御システム学科 | 環境システム学科 | 生命科学科 | 数理科学科 | |
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1. | 情報サービスを利用することができる |
C-2
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C-2
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2. | 情報社会、セキュリティ、コンピュータの仕組みを説明できる |
C-2
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C-2
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3. | レポートの作成・プレゼンテーションをすることができる |
C-2
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C-2
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4. | Excel・Pythonを用いてデータ分析の基礎ができる |
C-2
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C-2
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5. | 情報サービスを用いて総合的な課題が解決できる |
C-2
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C-2
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事前提出課題 | 事後提出課題 | グループ課題 | 合計 | |
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1. | 10% | 5% | 5% | 20% |
2. | 10% | 5% | 5% | 20% |
3. | 10% | 5% | 5% | 20% |
4. | 10% | 5% | 5% | 20% |
5. | 10% | 5% | 5% | 20% |
合計 | 50% | 25% | 25% | - |
授業計画 | 授業時間外課題(予習および復習を含む) | 必要学習時間 | |
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1. | 情報サービスを用いた共同作業1 ・Microsoft TeamsやGoogle Classroomの機能を知る ・Microsoft OneNoteを用いた情報収集、整理法を学ぶ ・Microsoft OneNote, Word, PowerPoint, WhiteBoardを通じた共同作業を体験する |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
2. | 情報サービスを用いた共同作業2 ・電子メール、チャットにおけるネチケットを学ぶ ・電子メール,カレンダー,タスクの連携 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
3. | 情報社会とセキュリティの基礎 ・SNS、サイバーワールドと情報漏洩,セキュリティ ・捏造,改竄,レポートのコピーなど ・ファイル共有 ・ChatGPT系 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
4. | レポート ・レポートの書き方 ・引用,参考文献の整理(RefWorks) ・トピックセンテンス,パラグラフライティング |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
5. | レポート ・レポートの書き方 ・引用,参考文献の整理(RefWorks) ・トピックセンテンス,パラグラフライティング |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
6. | プレゼンテーション ・効果的なプレゼンテーション資料の作成 ・ポスターの作成 ・質疑応答(コミュニケーション) |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
7. | プレゼンテーション ・効果的なプレゼンテーション資料の作成 ・ポスターの作成 ・質疑応答(コミュニケーション) |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
8. | Excelでデータサイエンス1 ・データサイエンスとは? ・データ整理 ・データ分類(質的データ・量的データ),標準化 ・データの可視化(グラフ) ・データ分析(集計,ABC分析,相関係数,回帰分析) ・統計的推測(確率,確率変数,推定,検定) ・時系列データ分析 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
9. | Excelでデータサイエンス2 ・データサイエンスとは? ・データ整理 ・データ分類(質的データ・量的データ),標準化 ・データの可視化(グラフ) ・データ分析(集計,ABC分析,相関係数,回帰分析) ・統計的推測(確率,確率変数,推定,検定) ・時系列データ分析 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
10. | Excelでデータサイエンス3 ・データサイエンスとは? ・データ整理 ・データ分類(質的データ・量的データ),標準化 ・データの可視化(グラフ) ・データ分析(集計,ABC分析,相関係数,回帰分析) ・統計的推測(確率,確率変数,推定,検定) ・時系列データ分析 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
11. | Pythonでデータサイエンス1 ・Python環境の準備 ・データ整理 ・データ分類(質的データ・量的データ),標準化 ・データの可視化(グラフ) ・データ分析(集計,ABC分析,相関係数,回帰分析) ・統計的推測(確率,確率変数,推定,検定) ・時系列データ分析 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
12. | Pythonでデータサイエンス2 ・Python環境の準備 ・データ整理 ・データ分類(質的データ・量的データ),標準化 ・データの可視化(グラフ) ・データ分析(集計,ABC分析,相関係数,回帰分析) ・統計的推測(確率,確率変数,推定,検定) ・時系列データ分析 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
13. | Pythonでデータサイエンス3 ・Python環境の準備 ・データ整理 ・データ分類(質的データ・量的データ),標準化 ・データの可視化(グラフ) ・データ分析(集計,ABC分析,相関係数,回帰分析) ・統計的推測(確率,確率変数,推定,検定) ・時系列データ分析 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
14. | Pythonでデータサイエンス4 ・Python環境の準備 ・データ整理 ・データ分類(質的データ・量的データ),標準化 ・データの可視化(グラフ) ・データ分析(集計,ABC分析,相関係数,回帰分析) ・統計的推測(確率,確率変数,推定,検定) ・時系列データ分析 |
授業内容の事前調査と整理 | 160分 |
授業時のグループワークの整理・情報の更新 | 30分 | ||
合計 | - | - | 2660分 |