N0160201

,N0160202

,N0160203

,N0160204
1 Statistics for Bioscience
生命科学に関する研究のための統計手法を講義する.特に生命科学の分野で多く扱われる実験データの統計処理法を習得することは,合理的な研究計画の立案に不可欠である.重要な確率統計手法を中心に生命科学分野の研究事例を用いながら解説する.
生命科学分野の基礎的な統計手法を理解・実践し,実際の実験データの統計処理を行い,データを考察できる能力を養うことが本授業の目的である.
- 生命科学分野の基礎的な統計手法を理解できる.
- 生命科学分野で使われる基本的な統計手法を実践できる.
- 生命科学分野の統計手法を用いて,データを考察できる.
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
中間試験 |
期末試験 |
Total. |
1. |
15% |
20% |
35% |
2. |
15% |
20% |
35% |
3. |
10% |
20% |
30% |
Total. |
40% |
60% |
- |
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
ガイダンス(統計学とは) |
シラバスの確認 |
20minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
2. |
基本統計量,標準化,検定の原理 |
予習復習用レポート課題1 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
3. |
関連2群の差の検定 |
予習復習用レポート課題2 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
4. |
独立2群の差の検定 |
予習復習用レポート課題3 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
5. |
2群間の差の検定まとめ |
予習復習用レポート課題4 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
6. |
中間試験と解説 |
試験の準備,予習復習用レポート課題5 |
360minutes |
7. |
独立多群の差の検定 |
予習復習用レポート課題6 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
8. |
関連多群の差の検定 |
予習復習用レポート課題7 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
9. |
多群間検定のまとめ |
予習復習用レポート課題8 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
10. |
回帰と相関1 |
予習復習用レポート課題9 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
11. |
回帰と相関2 |
予習復習用レポート課題10 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
12. |
統計の正しい利用と解釈 |
予習復習用レポート課題11 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
13. |
復習と総括 |
予習復習用レポート課題12 |
150minutes |
資料準備・予習 |
30minutes |
14. |
期末試験および解説 |
試験の準備 |
360minutes |
Total. |
- |
- |
2750minutes |
Evaluation method and criteria
中間試験(40%)及び期末試験(60%)より評価する. 合格ラインの60点は,生命科学科の実験や計測に最低限必要な統計処理手法が身についており,データを最低限解釈できることが基準である.
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in outside of the class (ScombZ, mail, etc.) |
|
Textbooks and reference materials
参考書:バイオサイエンスの統計学
Office hours and How to contact professors for questions
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
N/A |
N/A |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
- 4.QUALITY EDUCATION
- 9.INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
Last modified : Tue Mar 11 04:11:51 JST 2025