Course title
Q07153003
Industrial Design Practices

TANAKA Minami Click to show questionnaire result at 2019
Course description
家庭用電気製品等の消費者向け工業製品は言うに及ばず、多くの工業製品が生産に至るまでにデザインの過程を経ている。工業製品をデザイン対象とした工業デザインは、それらを製造する企業に市場を通じて経済的な付加価値をもたらすばかりではなく、それらを使用するユーザーにとっても経済的、社会的、文化的側面 から重要な意味を有している。本演習では模擬プロジェクトによるデザイン過程を通じてデザインを形成するそれらの要素を理解 し、デザインへの認識を深める。
なお、本科目ではグループによるチーム作業を重視する。
【他の授業との関連】2年前期の「Introduction to Industrial Design」、2年後期の「デザインエルゴノミクス」を履修していることが望ましい
Purpose of class
(1)発想力とアイデア展開力を身につける
(2)デザインを形成する経済的、社会的、文化的要素を理解する
(3)造形に対する意識を深める
(4)プレゼン力を身につける
(5)チームワーク力を身につける
Goals and objectives
  1. HCD、踏査、観察等の手法を使って発想できるようになる
  2. 製品のアイデアスケッチを通してアイデア展開できるようになる
  3. 適切なプレゼンテーション手法を使って製品の魅力を伝えることができるようになる
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

ディスカッション 実践・作品製作 PV 発表 Total.
1. 10% 10% 10% 20% 50%
2. 10% 10% 10% 20% 50%
3. 0%
4. 0%
Total. 20% 20% 20% 40% -
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 課題の説明
- ユーザーと市場
- ミニワークショップ
   プレゼンテーション
- リサーチとデザイン開発
   ブレインストーミングとKJ法
   ユーザーの設定(ペルソナ、シナリオ)
- プレゼンテーションとディスカッション
〔予習〕発想法(KJ法、ブレスト)
指定のWebサイトを読んでディスカッションに向けて準備してくること
100minutes
〔宿題〕製品のアイデア
2. デザイン開発とは
- 製品の属性
- 製品コンセプトの策定(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握)
- ワークショップ
   「場」の設定,計測方法
〔予習〕〔宿題〕製品のアイデアを書き出す 100minutes
3. 観察手法
- ユーザーと市場
- リサーチとデザイン開発
   ユーザーの設定(ペルソナ-シナリオ法)
- グループ設定とディスカッション
- ワークショップ
  デザイン開発
- 製品コンセプトの策定(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握)
- 製品の属性
- ラフスケッチ
〔予習〕市場を調査してくる 100minutes
〔宿題〕スケッチ100個を描いてくる 300minutes
4. デザインにおけるプロトタイプの役割,モデル制作の実際
- 2Dでの描画
- 3Dでのペーパーモデル制作
- ワークショップ
   ペーパーモデルの制作
〔予習〕描画方法を予習して、必要な道具を揃えてくる 100minutes
〔宿題〕ペーパーモデルを作成する 100minutes
5. デザイン
- 3Dでのペーパーモデル制作
- ワークショップ
   ペーパーモデルの制作
- 中間プレゼンテーションとディスカッション(第1回)
- 製品コンセプトの振り返り(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握)
〔宿題〕ペーパーモデルの作成 200minutes
6. モデルによる検討
- デザインリファインメント(デザイン案の詳細化)
- デザイン評価  インスペクション法
- デザイン評価  ユーザ評価
- ワークショップ
   ペーパーモデルの制作
〔予習〕インスペクション法、ユーザ評価のシート作り 200minutes
7. PV制作のための技法
 絵コンテの相互評価
モデルによる検討
 ペーパーモデルの制作
〔予習〕プレゼン準備 100minutes
〔宿題〕PVの絵コンテを作成する 200minutes
8. プレゼンテーションとディスカッション
- 製品コンセプトの振り返り(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握)
〔予習〕プレゼン準備(続き) 100minutes
〔宿題〕他のメンバーのプレゼンの評価 100minutes
9. 第2課題の説明
グループワーク
〔予習〕ワークモデルの要件の整理 200minutes
10. モデルの制作
- ワークショップ
   ワークモデルの制作
- プレゼンテーションとディスカッション(第3回)
- 製品評価(市場とユーザー、条件、制約、規格の把握)
〔宿題〕ワークモデルの制作 200minutes
11. モデルの制作
- ワークショップ
   ワークモデルのリファイン
〔宿題〕ワークモデルの制作 300minutes
12. PV制作
PV制作のための技法
 絵コンテの相互評価
〔宿題〕PVの絵コンテを作成する 200minutes
13. PV制作
 PVの編集

質問の割り当て
〔予習〕PVの素材を撮影しておく 200minutes
〔予習〕プレゼンでの質問を考えておく
14. プレゼン
 PVとプレゼンボードにより,製品(サービス)の市場性を評価しディスカッションを行う
〔復習〕他のメンバーのプレゼンの相互評価 30minutes
Total. - - 2830minutes
Evaluation method and criteria
毎回の提出物 20%、課題 80%(テーマA 40%、テーマB  30%、テーマC 10%)
毎回の提出物があり、制作にかかわり、プレゼンテーションに到達していれば合格点(60%)
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
〔参考書〕日本インダストリアルデザイナー協会、[プロダクトデザイン]商品開発に関わるすべての人へ、ワークスコーポレーション2012
Prerequisites
工業製品のデザインについて基礎的な知識を習得しておくこと。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 在室時随時 オフィスアワーが望ましい 前期 木曜12:00-13:00、後期 火曜12:00-13:00
Regionally-oriented
Regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
N/A デザイン会社のリサーチ部門(1.5年)およびデザインリサーチ会社(非常勤)で勤務経験のある教員が,その経験を活かして参与観察,デザインプロセス,プレゼンテーションについて講義し,演習指導する.
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 3.GOOD HEALTH AND WELL-BEING
  • 12.RESPONSIBLE CONSUMPTION & PRODUCTION
  • 17.PARTNERSHIPS FOR THE GOALS
Last modified : Tue Feb 04 04:06:15 JST 2025