Course title
Z30805002
Teaching Method of Mathematics 1

SHIOZAWA Yuki

OGIHARA Fumihiro

SHIMAGAMI Naoto
Course description
本講義では、中学校及び高等学校学習指導要領の内容を踏まえて、数学の目標、科目編成と履修、科目の内容、および評価の観点などについて概説する。小学校・中学校・高等学校・大学の算数・数学教育を俯瞰し、年間授業計画案の作成、学習指導案の作成、模擬授業、評価方法を実習形式で学ぶ機会を提供する。本講義を通して数学科指導の基礎を培い、中学校及び高等学校数学教師としての専門性向上を図る。また数学教育に関する様々な指導法の理解を深める機会も提供する。
Purpose of class
・中学校および高等学校における数学教育の現状を把握することができる。
・「中学校学習指導要領」,「高等学校学習指導要領」で示されている「数学的活動」「言語活動の充実」を経験・考察し、その観点から教材研究・授業構成・評価について考察することができる。
・数学的な見方や考え方について,理解し,具体例を持って説明することができる。
・数学教師に必要とされる基礎的な知識・技術・考え方を身につけられる。
・「数学の世界」を魅力的に中学生,高校生に語れるようになる。
Goals and objectives
  1. 学生が,「中学校学習指導要領(数学編)」「高等学校学習指導要領(数学編)」で示されている「数学的活動」「言語活動の充実」を経験・考察し、その観点から教材研究・授業構成・評価について考察することができる.
  2. 学生が,特に代数指導を中心に、数学教師に必要とされる小・中・高校までの数学的知識・技能および繋がりを系統立てて理解することができ、さらにその指導技術を身につけることができる.学修指導案を作成することができる.
  3. 学生が,特に幾何指導を中心に、数学教師に必要とされる小・中・高校までの数学的知識・技能および繋がりを系統立てて理解することができ、さらにその指導技術を身につけることができる.
  4. 学生が,ICTの活用について理解できる.
  5. 学生が,図形教育について理解できる.
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

教材研究 学習指導案の作成 指導技術についての理解 ICTの活用 図形教育の理解 Total.
1. 10% 10%
2. 10% 10% 10% 30%
3. 10% 10% 20%
4. 20% 20%
5. 20% 20%
Total. 20% 20% 20% 20% 20% -
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. ガイダンスおよび学習指導要領の数学科の目標について講義する. 中学校及び高等学校学習指導要領解説第1章第1節を熟読する 190minutes
2. 数学的活動について,「中学校学習指導要領」,「高等学校学習指導要領」で示されている「数学的活動」について講義をする.学生は講義した内容について理解できる. 中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 190minutes
3. ICTを使った数学授業について考察する.学生は講義した内容について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
4. 学修指導案の書き方を伝授する.学生は講義した内容について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
5. 教材研究-1 学生は中学校の単元「数と式」:因数分解に関する考察できる.学生は講義した内容について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
6. 教材研究-2 学生は中学校の単元「数と式」:方程式に関する考察できる.また学生は講義した内容について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
7. 教材研究と模擬授業 学生は中学校の単元「数と式」:学生は2次方程式に関する考察できる.また,模擬授業の意義について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
8. 教材研究と模擬授業 学生は中学校の単元「関数」-比例・反比例-について考察できる.また,模擬授業の意義について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
9. 教材研究と模擬授業 学生は中学校の単元「関数」-1次関数,二乗に比例する関数-について考察できる.また,模擬授業の意義について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
10. 教材研究と模擬授業 学生は高等学校における単元「関数」-2次関数-について考察できる.また,模擬授業の意義について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
11. 教材研究と模擬授業 学生は高等学校における単元「関数」 -微分・積分-について考察できる.また,模擬授業の意義について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
12. 教材研究と模擬授業 学生は高等学校における単元「いろいろな関数」-三角関数-について考察できる.また,模擬授業の意義について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
13. 教材研究と模擬授業 学生は高等学校における単元「いろいろな関数」-指数関数,対数関数-について考察できる.また,模擬授業の意義について理解できる. 新Aクラス幾何問題集(6訂版)を計画的にやっておくこと 60minutes
中学校及び高等学校学習指導要領解説を熟読する 130minutes
14. これまでの講義を総括し,期末考査を実施する。(50分を予定)
試験終了後,試験の内容,解答について解説する。
これまでの授業プリントなどを復習する 190minutes
Total. - - 2660minutes
Evaluation method and criteria
総合点60点以上を合格とする。
教材研究20%、学習指導案の作成20%,指導技術についての理解20%,ICTの活用20%,図形教育の理解20%
(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
1. 中学校学習指導要領解説 数学編 日本文教出版
2. 高等学校学習指導要領解説 数学編理数編 学校図書
3. 中学校検定教科書、高等学校検定教科書
4. 推薦する参考書
等は最初の授業で指示する。
Prerequisites
Word、Excelを使用できるようにしておくこと。LaTeX、Cinderellaが使用できることも推奨する。

【授業の実施方法】
対面で実施予定である。

(附)大学からZoomを使った授業を指示される場合があります。その際は,Zoomによる配信授業の日時等は,Scombを通じて周知します。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 荻原文弘
    事前にe-mailで連絡してください。
  • 島上直人
    水曜日18:40〜19:30,事前にe-mailで連絡してください。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Non-social and professional independence development course
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic interpersonal skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 数学分野における高等教育機関・関連学会における研究活動、中高における数学や情報の教諭、探究活動指導、ICT活用の研究等の経験がある教員が、その経験を活かして、数学教育や探究活動指導に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識、考え方、指導方法について講義する。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Fri Mar 07 11:57:18 JST 2025