Course title
Z30888003
Teaching Method of Science 4

OKUDA Hiroshi Click to show questionnaire result at 2018
Course description
「理科指導法1、2、3」を通して得た理科教育に関する知識・技能・経験に基づき、生徒の関心・意欲、思考・判断・表現の向上を可能とする実践的な指導力を修得することを目的とする。教育実習においては、専門的知識をふまえ、多様な生徒への対応が求められる。生徒指導の視点を含め、具体的な授業場面を想定した授業計画案や学習指導案の作成と、模擬授業の実施と評価方法を実習形式で学ぶ機会を提供し、教科における総合的な指導力の向上を図る。
Purpose of class
「理科指導法1,2,3」を通して得た理科教育に関する知識・技能・経験に基づき、生徒の関心・意欲、思考・判断・表現の向上を可能とする実践的な指導力を修得することを目的とする。
Goals and objectives
  1. 学生が、生徒の関心・意欲、思考・判断・表現の向上を目指した模擬研究授業ができる。
  2. 学生が。生徒指導上の課題、生命倫理、道徳教育との関連を含めた学習指導案が作成できる。
  3. 学生が、外部教育機関を活用した教材を作成することができる。
  4. 学生が、学習指導要領における中学校・高等学校理科の各分野の内容、内容の取扱い、評価の観点について説明することができる。
  5. 学生が、講義で学んだ評価方法を用いて、模擬研究授業の評価を行うことができる。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'

課題 模擬研究授業 学習指導案 授業実施報告書 Total.
1. 10% 20% 5% 35%
2. 10% 20% 30%
3. 10% 10%
4. 10% 5% 15%
5. 10% 10%
Total. 40% 20% 20% 20% -
Language
Japanese
Class schedule

Class schedule HW assignments (Including preparation and review of the class.) Amount of Time Required
1. 中学校学習指導要領 理科編 講義とディスカッション 第3章の予習 60minutes
提出課題の準備 130minutes
2. 中学校検定教科書と年間授業計画 年間授業計画の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
3. 中学校理科における学習評価(評価の観点) 課題「評価の観点」 60minutes
提出課題の準備 130minutes
4. 学習指導案作成に関する講義(生徒指導上に課題) 学習指導案の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
5. 学習指導案作成に関する講義(生命倫理・道徳教育) 学習指導案の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
6. 学習指導案作成に関する講義(教科) 学習指導案の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
7. 情報通信技術を活用した教材作成に関する講義(作成上の課題) 課題の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
8. 情報通信技術を活用した教材研究及び作成 教材の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
9. 情報通信技術を活用した教材実演 実施報告書作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
10. 模擬研究授業(情報通信技術を活用した教材研究) 教材研究 60minutes
提出課題の準備 130minutes
11. 模擬研究授業(教材研究と授業デザイン案の作成) 授業デザイン案の作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
12. 模擬研究授業(授業実施報告書作成) 模擬授業の準備 60minutes
提出課題の準備 130minutes
13. 模擬研究授業(授業実施報告書完成) 模擬授業の準備 60minutes
提出課題の準備 130minutes
14. 模擬研究授業の振り返りと講義総括
定期試験は実施しない
模擬研究模擬授業の実施報告書作成 60minutes
提出課題の準備 130minutes
Total. - - 2660minutes
Evaluation method and criteria
配布するシラバスで説明する単位認定のための前提条件を満たした学生については、次の比率で評価し、総合点60点以上を合格とする。課題40%、模擬研究授業20%、学習指導案20%、授業実施報告書20%。(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback specific contents about "Other"
Feedback in the class
Textbooks and reference materials
1.中学校学習指導要領解説 理科編(平成29年7月 文部科学省)
2.高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編(平成30年7月 文部科学省)
3.中学校検定教科書、高等学校検定教科書

授業中に適宜資料を配布する。
Prerequisites
教職課程への登録が必要(詳細はガイダンスにて説明)。2021年度入学生以降は、教職課程履修者のみ受講可能。中学校・高等学校学習指導要領解説 理科編第3章の予習。
Office hours and How to contact professors for questions
  • 月曜日の12:30-13:20の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Regionally-oriented
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
  • Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
  • Course that cultivates a basic problem-solving skills
  • Course that cultivates a basic self-management skills
Active-learning course
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience Work experience and relevance to the course content if applicable
Applicable 私立中高における理科教諭、科学技術分野における課題研究・探究活動指導、ICT活用の研究等の経験がある教員が、その経験を活かして、理科教育や課題研究・探究活動指導に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識、考え方、指導方法について講義する。
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
  • 4.QUALITY EDUCATION
Last modified : Fri Mar 07 11:57:26 JST 2025