達成目標 | 電子情報システム学科 | 機械制御システム学科 | 環境システム学科 | 生命科学科 | 数理科学科 | |
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1. | データサイエンスの基本的な概念と手法を説明できる。 |
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2. | データエンジニアリングの基本的な概念と手法を説明できる。 |
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3. | 日進月歩するデータサイエンスおよびデータエンジニアリングを自ら学ぶ姿勢を身につける。 |
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授業計画 | 授業時間外課題(予習および復習を含む) | 必要学習時間 | |
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1. | イントロダクション ・データ駆動型社会とデータサイエンス ・ビッグデータとデータエンジニアリング |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
PythonとPandasの基礎を学習すること | 100分 | ||
2. | データエンジニアリング:Pythonの基礎 ・PythonとPandas |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
PythonとPandasの基礎を学習すること | 100分 | ||
3. | データエンジニアリング:Pythonの演習 ・PythonとPandas |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
PythonとPandasの基礎を学習すること | 100分 | ||
4. | これまでの振り返り | これまでの内容を復習し、理解が浅い箇所は自ら調べる身につけること | 200分 |
5. | データエンジニアリング:データハンドリング ・データの前処理 ・データ型 ・欠損値、異常値 ・標準化 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
データの前処理方法の予習と復習をする | 100分 | ||
6. | 教師あり学習・教師なし学習の特徴と解説、分析と可視化(1) ・重回帰分析 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法の予習と復習をする | 100分 | ||
7. | 教師あり学習・教師なし学習の特徴と解説、分析と可視化(2) ・主成分分析 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の予習と復習をする | 100分 | ||
8. | 自然言語処理の特徴と解説、分析と可視化 ・スクレイピング ・テキストマイニング ・出現頻度・共起ネットワーク ・ベクトル化 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
自然言語処理の予習と復習をする | 100分 | ||
9. | 教師あり学習・教師なし学習の特徴と解説、分析と可視化(3) ・ロジスティック回帰 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法の予習と復習をする | 100分 | ||
10. | 教師あり学習・教師なし学習の特徴と解説、分析と可視化(4) ・過学習 ・汎化性能 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
教師あり・教師なし学習の方法の予習と復習をする | 100分 | ||
11. | 深層学習の特徴と解説、分析と可視化(1) ・ニューラルネットワークの仕組み ・ニューラルネットワークを用いたベクトルデータの2クラス分類 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
深層学習について予習と復習をする | 100分 | ||
12. | 深層学習の特徴と解説、分析と可視化(2) ・深層学習の仕組み ・深層学習の利活用 ・深層学習を用いた画像の他クラス分類 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
深層学習について予習と復習をする | 100分 | ||
13. | 深層学習の特徴と解説、分析と可視化(3) ・大規模言語モデルの利活用 ・大規模言語モデルを用いたアプリケーション開発 ・プロンプト ・Retrieval-Augmented Generation |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
深層学習について予習と復習をする | 100分 | ||
14. | 深層学習の特徴と解説、分析と可視化(4) ・大規模言語モデルを用いたアプリケーションの評価 |
配布資料の指示に従い自ら調べること | 100分 |
深層学習について予習と復習をする | 100分 | ||
合計 | - | - | 2800分 |