達成目標 | 電子情報システム学科 | 機械制御システム学科 | 環境システム学科 | 生命科学科 | 数理科学科 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1. | デザインソフトを用いて景観シミュレーションをすることができる。 |
C-2
|
C-2
|
C-2
|
C-1 ,
C-2
|
C-2
|
2. | 表計算ソフトの入力機能、関数機能、グラフ機能、分析機能を用いてデータの整理、可視化、分析、報告ができる。 |
C-2
|
C-2
|
C-2
|
C-1 ,
C-2
|
C-2
|
3. | テキストマイニングによりテキストデータの可視化、分析、報告ができる。 |
C-2
|
C-2
|
C-2
|
C-1 ,
C-2
|
C-2
|
4. | 地理情報を提供するWEBサービスを活用して、建築・都市・環境・社会の問題解決に必要な情報の収集、分析、報告ができる。 |
C-2
|
C-2
|
C-2
|
C-1 ,
C-2
|
C-2
|
5. | Pythonを用いて都市・環境・社会の問題解決に必要な情報の収集、分析、報告ができる。 |
C-2
|
C-2
|
C-2
|
C-1 ,
C-2
|
C-2
|
課題 | 最終発表 | 合計 | |
---|---|---|---|
1. | 5% | 5% | 10% |
2. | 10% | 15% | 25% |
3. | 10% | 10% | 20% |
4. | 10% | 10% | 20% |
5. | 10% | 15% | 25% |
合計 | 45% | 55% | - |
授業計画 | 授業時間外課題(予習および復習を含む) | 必要学習時間 | |
---|---|---|---|
1. | イントロダクションと総合課題0(レポートの書き方) | レポートを作成する | 45分 |
2. | デザインソフトウェアを用いた景観シミュレーション ・景観シミュレーションの方法と効果 ・シミュレーションによる評価 ・操作と出力 ・最適と考える橋の色彩塗り替えシミュレーションを提出 |
課題をすること | 45分 |
3. | EXCEL1:エクセルの基本的な使い方 ・入力・繰り返し入力 ・絶対参照と相対参照 ・関数 ・オートフィルター |
課題をすること | 45分 |
4. | EXCEL2:エクセルの高度な使い方 ・様々な関数、条件分岐 ・計算シミュレーション |
課題をすること | 45分 |
5. | EXCEL3:データ分析(1) ・テキストファイルの読み込み(ウィザード) ・グラフの作成 |
課題をすること | 45分 |
6. | EXCEL4:データ分析(2) ・ヒストグラムの作成 ・統計分析入門:T検定、回帰分析 |
課題をすること | 45分 |
7. | REASAS ・REASASを用いた地域分析 |
課題をすること | 45分 |
8. | JーSTAT MAP ・J-STAT MAPを用いた地域分析 |
課題をすること | 45分 |
9. | テキストマイニング ・KHCoderを用いたテキストマイニング |
テキストマイニング課題 | 45分 |
10. | Python1 ・データの読み込み ・データのクリーニング ・分析方法の設計 |
データ整理 | 45分 |
11. | Python2 ・PythonとExcelの連携 ・データ分析の実践 |
データ分析の実践 | 45分 |
12. | python3 ・データ分析結果の報告 |
報告書の作成 | 45分 |
13. | 総合課題1 ・景観シミュレーション ・テキストマイニング ・ExcelとPythonによるデータ分析 ・報告書及び発表資料 |
総合課題を行う | 45分 |
14. | 総合課題2 ・景観シミュレーション ・テキストマイニング ・ExcelとPythonによるデータ分析 ・報告書及び発表資料 |
総合課題を行う | 45分 |
合計 | - | - | 630分 |