Z3087000
3 Teaching Method of Science 3
「理科指導法1、2」の内容を踏まえ、中学校及び高等学校の学習指導要領に示された内容の背景となる学問領域について理解を深め実践力を強化する。さらに教育実習で必要な授業力を養成する。具体的な授業場面を想定した授業計画案や学習指導案の作成と、模擬授業の実施と評価方法を実習形式で学ぶ機会を提供する。ICTを活用した教材作成や模擬授業の振り返りを通して、教育実習において求められる理科に関する専門的知識と実践的な指導力の向上を図る。
理科教育の目標、内容、方法について理解し、ICTを活用した教材作成、外部教育機関での視察・実習等を通して、実際の現場における理科教育に関する理解を深め、実践的な指導力を修得することを目的とする。
- 学生が、講義で行った模擬授業を自己分析し、改善点を記述することができる。
- 学生が、ICTを用いた中学校・高等学校理科分野に関する観察・実験映像教材を作成することができる。
- 学生が、観察・実験に用いる薬品・教材教具および実験室管理と安全確保に必要とされる留意事項について説明することができる。
- 学生が、観察・実験映像教材を用いて演示実験を行うことができる。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
課題 |
観察・実験映像教材 |
プレゼンテーション |
評価シート |
Total. |
1. |
10% |
20% |
|
10% |
40% |
2. |
15% |
|
|
|
15% |
3. |
15% |
|
|
|
15% |
4. |
|
|
20% |
10% |
30% |
Total. |
40% |
20% |
20% |
20% |
- |
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
中学校・高等学校学習指導要領理科編 全体構造の理解(講義) |
第2章1節の予習 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
2. |
併設・附属中学校・高等学校の教育現場体験(実験室・準備室の調査) |
取材資料の整理 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
3. |
併設・附属中学校・高等学校の教育現場体験(理科教員とのディスカッション) |
取材資料の整理 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
4. |
併設・附属中学校・高等学校の教育現場体験(先進的な実験授業の体験) |
取材資料の整理 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
5. |
中学校・高等学校理科分野に関する観察・実験実習(生物分野) |
教材作成準備 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
6. |
中学校・高等学校理科分野に関する観察・実験実習(化学分野) |
教材作成準備 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
7. |
中学校・高等学校理科分野に関する観察・実験実習(物理分野) |
教材作成準備 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
8. |
中学校・高等学校理科分野に関する観察・実験実習(地学分野) |
実習準備 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
9. |
観察・実験映像教材の作成と実験授業(情報機器を活用した実験教材研究) |
配布資料の予習 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
10. |
観察・実験映像教材の作成と実験授業(実験映像の撮影) |
実験映像の編集 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
11. |
観察・実験映像教材の作成と実験授業(実験映像の編集) |
教材実演シナリオ作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
12. |
観察・実験映像教材の作成と実験授業(教材プレゼンテーション) |
教材実演シナリオ作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
13. |
観察・実験映像教材の作成と実験授業(教材評価・学習指導案) |
レポート作成・課題作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
14. |
実験授業の振り返り、評価シート完成と講義総括 定期試験は実施しない
|
評価シート作成・課題作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
Total. |
- |
- |
2660minutes |
Evaluation method and criteria
総合点60点以上を合格とする。
課題 40%、観察・実験映像教材 20%、プレゼンテーション 20%、評価シート20%(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in the class |
|
Textbooks and reference materials
1.中学校学習指導要領解説 理科編(平成29年7月 文部科学省)
2.高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編(平成30年7月 文部科学省)
3.中学校検定教科書、高等学校検定教科書
授業中に適宜資料を配布する。
教職課程への登録が必要(詳細はガイダンスにて説明)。2021年度入学生以降は、教職課程履修者のみ受講可能。中学校・高等学校学習指導要領解説 理科編第1〜2章の予習。
Office hours and How to contact professors for questions
- 月曜日の12:30-13:20の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
私立中高における理科教諭、科学技術分野における課題研究・探究活動指導、ICT活用の研究等の経験がある教員が、その経験を活かして、理科教育や課題研究・探究活動指導に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識、考え方、指導方法について講義する。 |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
Last modified : Fri Mar 07 11:57:55 JST 2025