毎回の小テストほか | Total. | |
---|---|---|
1. | 33% | 33% |
2. | 33% | 33% |
3. | 34% | 34% |
Total. | 100% | - |
Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
---|---|---|---|
1. | ガイダンス・システム科学とは/システム科学の歴史・意思決定とシステム科学・社会課題とシステム科学 | シラバスをよく読んでくる | 100minutes |
2. | ゲーム理論(1):なぜ協力した方が得なのに裏切るのか/ナッシュ均衡・パレート最適・囚人のジレンマ Game Theory (1): Why do we betray when it is better to cooperate? |
教科書の該当箇所をよく読んでくる | 200minutes |
3. | ゲーム理論(2):なぜ裏切る方が得なのに協力するのか/有限繰り返しゲーム・無限繰り返しゲーム・しっぺ返し戦略 Game Theory (2): Why do people cooperate when it is better to betray? |
教科書の該当箇所をよく読んでくる | 300minutes |
4. | ゲーム理論(3):なぜみんな力を合わせないのか/社会的ジレンマ・フリーライダー・メタ規範 Game Theory (3): Why don't people join forces? |
教科書の該当箇所をよく読んでくる | 300minutes |
5. | ネットワーク理論(1):なぜグループにリーダーが生まれるのか/社会ネットワーク分析(次数, 連結性, 中心性) | 教科書の該当箇所をよく読んでくる | 300minutes |
6. | ネットワーク理論(2):なぜ社会は広いのに世間は狭いか/ランダムネットワーク・スモールワールド・スケールフリーネットワーク | 教科書の該当箇所をよく読んでくる | 200minutes |
7. | ネットワーク理論(3):なぜ人間関係に悩むのか/バランス理論(ハイダー, ニューカム) | 授業資料や参考書の該当箇所をよく読んでくる | 300minutes |
8. | 社会的選択理論(1):なぜ禁煙に失敗するのか/合理的選択理論(効用関数, 選好形成) | 授業資料や参考書の該当箇所をよく読んでくる | 200minutes |
9. | 社会的選択理論(2):なぜ少数政党でも大きな発言力を持つのか/シャープレー・シュービック指数 | 授業資料や参考書の該当箇所をよく読んでくる | 200minutes |
10. | 社会的選択理論(3):なぜ有力な候補者が落選してしまうのか/コンドルセパラドックス, アジェンダコントロール) | 授業資料や参考書の該当箇所をよく読んでくる | 200minutes |
11. | システムダイナミックス(1):なぜ友の友は友なのか/エージェント・ベース・シミュレーション, 進化シミュレーション System Dynamics (1): Why a friend of a friend is a friend of a friend / Agent-based simulation, Evolutionary simulation |
授業資料をよく読んでくる | 300minutes |
12. | システムダイナミックス(2):なぜ軍拡が起こるのか/リチャードソンの軍拡モデル System Dynamics (2): Why does military expansion occur? |
授業資料をよく読んでくる | 200minutes |
13. | 総合演習(1): Comprehensive Exercise (1): Group Work |
授業資料をよく読んでくる | 200minutes |
14. | 総合演習(2): Comprehensive Exercise (2): Presentation |
授業資料をよく読んでくる | 200minutes |
Total. | - | - | 3200minutes |
Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
---|---|
N/A | 該当しない |