Z3083900
2 Teaching Method of Science 2
本講義では、「理科指導法1」の内容と関連させながら、中学校及び高等学校の学習指導要領に示された内容の背景となる学問領域について理解を深め、具体的な授業場面を想定した授業計画案や学習指導案の作成と、模擬授業の実施と評価方法を実習形式で学ぶ機会を提供する。また関連する様々な学習指導理論の理解を深め、さらに模擬授業の振り返りを通して、教育実習において求められる数学に関する専門的知識と実践的な指導力の向上を図る。
理科教育の目標、内容、方法について理解し、観察・実験指導、発展的な模擬授業、外部教育機関での実習等を通して、中学校・高等学校の理科教員として必要な資質能力を修得することを目的とする。
- 学生が、観察・実験を伴う授業に必要とされる装置・器具の指導上の留意点を説明することができる。
- 学生が、学習指導要領に基づいて、科学的な思考力・表現力の育成を目指した模擬授業を、指定時間内で行うことができる。
- 学生が、体験した博物館・科学館実習を基にした学習プログラム・指導計画を作成することができる。
- 学生が、講義で学んだ評価方法を用いて、模擬授業の評価を行うことができる。
- 学生が、講義で行った模擬授業を自己分析し、改善点を記述することができる。
Relationship between 'Goals and Objectives' and 'Course Outcomes'
|
課題 |
模擬授業・学習指導案 |
学習プログラム・指導計画書 |
評価シート |
振り返り・改善シート |
Total. |
1. |
50% |
|
|
|
|
50% |
2. |
|
20% |
|
|
|
20% |
3. |
|
|
10% |
|
|
10% |
4. |
|
|
|
10% |
|
10% |
5. |
|
|
|
|
10% |
10% |
Total. |
50% |
20% |
10% |
10% |
10% |
- |
|
Class schedule |
HW assignments (Including preparation and review of the class.) |
Amount of Time Required |
1. |
高等学校学習指導要領 理科実験の基礎操作(生物・化学分野) |
配布資料の予習 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
2. |
高等学校学習指導要領 理科実験の基礎操作(物理・地学分野) |
配布資料の予習 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
3. |
高等学校学習指導要領 理科実験の応用操作 |
課題1 報告書作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
4. |
科学的な思考力・表現力の育成を目指した学習授業案の作り方 |
学習指導案の作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
5. |
科学的な思考力・表現力の育成を目指した学習授業案の作成 |
学習指導案の作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
6. |
科学的な思考力・表現力の育成を目指した学習授業案の完成・自己評価 |
模擬授業の準備 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
7. |
ICT機器を活用した授業(情報機器の活用について) |
課題2 模擬授業報告書作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
8. |
ICT機器を活用した授業(演示実験における情報機器の活用について) |
課題3 実施報告書作成 |
60minutes |
学習指導案作成準備 |
130minutes |
9. |
模擬授業の実施と授業研究(相互評価・ディスカッション) |
模擬授業の準備 |
60minutes |
学習指導案作成 |
130minutes |
10. |
模擬授業の実施と授業研究(評価シート、振り返り・改善シートの作成) |
模擬授業の準備 |
60minutes |
学習指導案作成 |
130minutes |
11. |
模擬授業の実施と授業研究(評価シート、振り返り・改善シートの完成) |
模擬授業の準備 |
60minutes |
課題4 模擬授業報告 |
130minutes |
振り返り・改善シートの作成 |
60minutes |
12. |
博物館・科学館を活用した授業体験(学習プログラム作成準備) |
博物館・科学館の事前課題 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
13. |
博物館・科学館を活用した授業体験(指導計画書作成準備) |
授業教材の予習 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
14. |
博物館・科学館を活用した授業体験(学習プログラム・指導計画書完成) 定期試験は実施しない
|
課題5 報告書作成 |
60minutes |
提出課題の準備 |
130minutes |
15. |
|
|
|
Total. |
- |
- |
2720minutes |
Evaluation method and criteria
総合点60点以上を合格とする。
課題 50%、模擬授業・学習指導案 20%、学習プログラム・指導計画書 10%、評価シート10%、振り返り・改善シート10%(60点:本講義において必要最低限の知識が修得できているとみなされるライン)
Feedback on exams, assignments, etc.
ways of feedback |
specific contents about "Other" |
Feedback in the class |
|
Textbooks and reference materials
1.中学校学習指導要領解説 理科編(平成29年7月 文部科学省)
2.高等学校学習指導要領解説 理科編・理数編(平成30年7月 文部科学省)
3.中学校検定教科書、高等学校検定教科書
授業中に適宜資料を配布する。
教職課程への登録が必要(詳細はガイダンスにて説明)。2021年度入学生以降は、教職課程履修者のみ受講可能。学習指導要領解説(理科編)3章を予習。
Office hours and How to contact professors for questions
- 月曜日の12:30-13:20の間。訪問を事前に連絡することが望ましい。
Non-regionally-oriented course
Development of social and professional independence
- Course that cultivates an ability for utilizing knowledge
- Course that cultivates a basic problem-solving skills
- Course that cultivates a basic self-management skills
Most classes are interactive
Course by professor with work experience
Work experience |
Work experience and relevance to the course content if applicable |
Applicable |
私立中高における理科教諭、科学技術分野における課題研究・探究活動指導、ICT活用の研究等の経験がある教員が、その経験を活かして、理科教育や課題研究・探究活動指導に求められる資質を身に付けるための基盤となる知識、考え方、指導方法について講義する。 |
Education related SDGs:the Sustainable Development Goals
Last modified : Fri Mar 07 11:58:01 JST 2025