| Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
|---|---|---|---|
| 1. | ガイダンス | 次回以降、自分の研究テーマ、専攻分野についての説明資料を準備 | 180minutes |
| 2. | 日本型の現場摺り合わせ型の生産システムを理解する。 現場の設備を理解する。 |
ディスカッションをフィードバックした説明資料の修正 | 180minutes |
| 3. | 日本型の現場摺り合わせ型の生産システムを理解する。 工程の流れを理解する。 |
ディスカッションをフィードバックした説明資料の修正 | 180minutes |
| 4. | 日本型の現場摺り合わせ型の生産システムを理解する。 仮設の役割を理解する。 |
ディスカッションをフィードバックした説明資料の修正 | 180minutes |
| 5. | 日本型の現場摺り合わせ型の生産システムを理解する。 現場の組織編成、役割分担について理解する。 |
ディスカッションをフィードバックした説明資料の修正 | 180minutes |
| 6. | 日本型の現場摺り合わせ型の生産システムを理解する。 専門工事業について理解する。 |
ディスカッションをフィードバックした説明資料の修正 | 180minutes |
| 7. | 日本の総合工事業の役割と生産システム 総合工事業の組織と機能を理解する。 |
ディスカッションをフィードバックした説明資料の修正 | 180minutes |
| 8. | 日本の総合工事業の役割と生産システム 総合工事業が技術開発をする意味を考える。 |
ディスカッションをフィードバックした説明資料の修正 | 180minutes |
| 9. | 日本の総合工事業の役割と生産システム インハウスに設計が存在する理由を考える |
見学記録の作成 | 180minutes |
| 10. | 日本の総合工事業の役割と生産システム 名義人という専属的下請が存在する理由を考える |
見学記録の作成 | 180minutes |
| 11. | 現場の環境技術 現場の廃棄物問題について考える |
見学記録の作成 | 180minutes |
| 12. | 現場の環境技術 現場のゼロエミッションについて考える |
見学記録の作成 | 180minutes |
| 13. | 日本の専門工事業の機能 職種のバリエーションを知る |
見学記録の作成 | 180minutes |
| 14. | 日本の専門工事業の機能 施工図、製作図の機能と意味を知る |
見学記録の作成 | 310minutes |
| Total. | - | - | 2650minutes |
| レポート | Total. | |
|---|---|---|
| 1. | 25% | 25% |
| 2. | 25% | 25% |
| 3. | 25% | 25% |
| 4. | 25% | 25% |
| Total. | 100% | - |
| Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicatable |
|---|---|
| Applicatable | 現場見学においては実際の建設現場を訪問し実務者から管理業務に関することや昨今の建設生産の問題等についてレクチャーを受ける。 |


