| 達成目標 | 学修・教育到達目標との対応 | |
|---|---|---|
| 1. | 本学の歴史について理解を深め、主要な事柄について説明できる。 |
A
|
| 2. | 本学の建学の理念や教育方針、学内で利用できる学生支援について説明できる。 |
A
|
| 3. | 社会に貢献する理工学人材とは何かを多様な視点から捉え、大学で学ぶ意味や学生としての在り方などについて自分なりの考えをまとめることができる。 |
A
|
| 小テスト | MP | レポート | ポスター発表 | 合計 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1. | 24% | 6% | 30% | ||
| 2. | 12% | 10% | 5% | 27% | |
| 3. | 18% | 10% | 15% | 43% | |
| 4. | 0% | ||||
| 合計 | 24% | 36% | 20% | 20% | - |
| 授業計画 | 授業時間外課題(予習および復習を含む) | 必要学習時間 | |
|---|---|---|---|
| 1. | 序論 ・講義の狙い ・講義の進め方 ・レポートの書き方 など |
シラバスを読み、本科目の全体像を理解しておくこと。 | 20分 |
| 2. | 芝浦工業大学の教学理念・ビジョン(学長) | 芝浦検定問題集を予習しておくこと。 | 40分 |
| 配布シラバスを熟読する | 20分 | ||
| 3. | 大学院の教学理念・ビジョン(理工学研究科長) | 芝浦検定問題集を予習しておくこと。 | 40分 |
| レポート1作成準備 | 150分 | ||
| 4. | Scombによるテスト予行練習、4年間のカリキュラムで学ぶ学修・教育到達目標 | 芝浦検定問題集を予習しておくこと。 | 40分 |
| レポート1作成準備 | 240分 | ||
| 5. | 学内で利用できるstudent job、学生プロジェクト等 | 芝浦検定問題集を予習しておくこと。 | 40分 |
| レポート1作成準備 | 240分 | ||
| 6. | Scombによるテスト1回目、 芝浦工業大学の歴史1 ・開学から芝浦工業大学まで、レポート1回目提出 |
芝浦検定問題集を予習しておくこと。 | 40分 |
| レポート1作成準備 | 240分 | ||
| 7. | 芝浦工業大学の歴史2 ・大学紛争とスポーツ大学 ・大学の再興・発展 |
芝浦検定問題集を予習しておくこと。 | 40分 |
| レポート2作成準備 | 240分 | ||
| 8. | Scombによるテスト2回目、 ポスター発表課題説明、グループによる構想作成 |
レポート2作成準備 | 240分 |
| 9. | 芝浦工業大学で学んだこと(社会で活躍する卒業生1) (講師は後日決定する)、 レポート2回目提出 |
レポート2作成準備 | 240分 |
| ポスター準備 | 150分 | ||
| 10. | 芝浦工業大学で学んだこと(社会で活躍する卒業生2) (講師は後日決定する) |
ポスター準備 | 150分 |
| 11. | 芝浦工業大学で学んだこと(社会で活躍する卒業生3) (講師は後日決定する) |
ポスター準備 | 150分 |
| 12. | 芝浦工業大学で学んだこと(社会で活躍する卒業生4) (講師は後日決定する) |
ポスター準備 | 150分 |
| 13. | 芝浦工業大学で学んだこと(社会で活躍する卒業生5) (講師は後日決定する)、 ポスター提出 |
ポスター準備 | 150分 |
| 14. | ポスター発表 | ポスター発表準備 | 180分 |
| 合計 | - | - | 2800分 |