| 基礎概念の理解 | 技術の連関の理解 | イノベーションの理解 | Total. | |
|---|---|---|---|---|
| 1. | 40% | 30% | 30% | 100% |
| 2. | 0% | |||
| 3. | 0% | |||
| Total. | 40% | 30% | 30% | - |
| Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
|---|---|---|---|
| 1. | ガイダンス:クリエイティブ産業とは何か クリエイティブ産業について理解する |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 2. | 基礎知識と理論的フレームワーク(1) ソフトパワー論について理解する |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 3. | 基礎知識と理論的フレームワーク(2) プラットフォーム論とロングテール構造を理解する |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 4. | 基礎知識と理論的フレームワーク(3) 近年急速に発展しているクリエイター・エコノミーの構造について解説する |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 5. | ゲーム産業論入門 ゲーム産業の基本構造について理解する. |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 6. | ゲスト講師(1)eSports eSportsのイベント運営会社の代表者の講義から,eSportsの産業としての現状と課題を学ぶ |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 7. | ゲスト講師(2)知的財産権 弁護士の方の講義から,クリエイティブ産業の理解に必須な知的財産権や著作権に関する基礎概念を学ぶ. |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 8. | ゲスト講師(3)アナログゲーム・TRPG ゲーム産業に強い影響を与えているアナログゲーム・TRPG市場の発展の経緯を学ぶことで,ゲーム産業全体の理解を深める. |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 9. | ゲスト講師(4)海外(特に新興国)のゲーム市場 海外ゲーム市場のコーディネーター企業の代表者からの講義から,日本ではほとんど知られていない新興国・途上国のゲーム産業の構造を学ぶ. |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 10. | ゲスト講師(5)決済プラットフォーム 企業法・情報法の専門家(他大の法学部教員)から,オンライン決済に関する法的な問題について学ぶ |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 11. | ゲスト講師(6)日本アニメの海外展開 アニメ産業の研究者から,海外への日本アニメの展開に関する諸問題を議論する |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 12. | ゲスト講師(7)観光業 観光産業の研究者から,インバウンド観光の持つ問題や現状を議論する |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 13. | ゲスト講師(8)アーケードゲーム アーケードゲームの主なフィールドとしているWebジャーナリストから,アーケードゲーム産業の現状と課題について学ぶ |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| 14. | まとめ 様々なゲスト講師の議論を踏まえ,日本のクリエイティブ産業の構造について改めて議論する. |
事前配付資料を読む | 100minutes |
| Total. | - | - | 1400minutes |
| ways of feedback | specific contents about "Other" |
|---|---|
| Feedback in the class |
| Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
|---|---|
| N/A | 該当しない |

