| テスト | 毎回の課題 | Total. | |
|---|---|---|---|
| 1. | 20% | 10% | 30% |
| 2. | 20% | 10% | 30% |
| 3. | 10% | 30% | 40% |
| Total. | 50% | 50% | - |
| Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
|---|---|---|---|
| 1. | イントロダクション ・データ駆動型社会とデータサイエンス ・ビッグデータとデータエンジニアリング |
配布資料を良く読んでおく | 100minutes |
| Pythonの基礎 | 100minutes | ||
| 2. | Pythonの基礎 ・PythonとPandas |
配布資料を良く読んでおく | 100minutes |
| Pythonの基礎 | 100minutes | ||
| 3. | データハンドリング ・データベースとSQL |
配布資料を良く読んでおく | 100minutes |
| SQLの基礎 | 100minutes | ||
| 4. | これまでの振り返り | これまでの内容を復習しておく | 200minutes |
| 5. | 回帰分析の特徴と解説、分析と可視化(1) ・データの前処理 ・相関 ・単回帰分析 ・重回帰分析 |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 6. | 回帰分析の特徴と解説、分析と可視化(2) ・ロジスティック分析 |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 7. | 教師あり学習・教師なし学習(1) ・クラスタリング |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 8. | 教師あり学習・教師なし学習(2) ・決定木 |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 9. | テキストマイニング(1) ・ワードクラウド |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 10. | テキストマイニング(2) ・ワードクラウド |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 11. | 画像解析(深層学習)(1) ・深層学習の仕組み ・深層学習の利活用 |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 12. | 画像解析(深層学習)(2) ・画像解析の利活用 ・深層学習を用いた画像解析 |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 13. | 音声認識(深層学習)(1) ・音声認識を用いた利活用 |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| 14. | 音声認識(深層学習)(2) ・深層学習を用いた音声認識 |
配布資料をよく読んでおく | 60minutes |
| Pythonを用いた教師あり・教師なし学習を予習する | 120minutes | ||
| Total. | - | - | 2600minutes |
| ways of feedback | specific contents about "Other" |
|---|---|
| 授業内と授業外でフィードバックを行います。 |
| Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
|---|---|
| Applicable | 民間企業に勤める特別講師による特別講義あり。データサイエンスが企業でどのように用いられているかを知ることができる。 |
















