| Goals and objectives | Course Outcomes | |
|---|---|---|
| 1. | ベクトル、内積、外積の計算ができる。ベクトル関数の微分・積分の計算ができる。 |
3.
|
| 2. | 曲線の弧長、接単位ベクトル、法単位ベクトルを求めることができる。曲面の法単位ベクトル、面積素を求めることができる。 |
3.
|
| 3. | スカラー場の勾配を求めることができる。ベクトル場の発散を求めることができる。ベクトル場の回転を求めることができる。 |
3.
|
| 4. | ベクトル場における線積分、面積分を求めることができる。 |
3.
|
| 5. | 発散定理、ストークスの定理を使って積分の計算ができる。 |
3.
|
| 定期試験 | 課題 | Total. | |
|---|---|---|---|
| 1. | 8% | 3% | 11% |
| 2. | 8% | 3% | 11% |
| 3. | 16% | 7% | 23% |
| 4. | 16% | 7% | 23% |
| 5. | 22% | 10% | 32% |
| Total. | 70% | 30% | - |
| Class schedule | HW assignments (Including preparation and review of the class.) | Amount of Time Required | |
|---|---|---|---|
| 1. | 線形代数1の復習(ベクトル、ベクトルの演算、方向余弦、内積、外積) ベクトル関数の微分と積分 |
予習として授業資料と教科書p.1-p.11、p.14-p.18を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| ベクトル値関数について予習。教科書pp.14-20 | 70分 | ||
| 2. | スカラー場、ベクトル場、方向微分 | 予習として授業資料と教科書p.21-p.27を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 演習問題 | 90分 | ||
| 3. | 発散、回転 | 予習として授業資料と教科書p.28-p.35を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 演習問題 | 90分 | ||
| 4. | 空間曲線 | 予習として事業資料と教科書p.36-p.39を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 空間内の曲線の表示方法を予習。教科書pp.36-39 | 70分 | ||
| 演習問題 | 70分 | ||
| 5. | 総合演習 | 予習として第1回から第4回までの授業資料と教科書を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 6. | 中間試験とその解説 | 1回目から5回目の復習をしておくこと。 | 190分 |
| 7. | スカラー関数の線積分、ベクトル関数の線積分 | 予習として教科書p.40-p.43を通読しておくこと。復習として章末問題を解くこと。 | 190分 |
| 演習問題 | 90分 | ||
| 8. | スカラー関数の面積分、ベクトル関数の面積分 | 予習として教科書p.43-p.47を通読しておくこと。復習として章末問題を解くこと。 | 190分 |
| 演習問題 | 90分 | ||
| 9. | 発散定理 | 予習として授業資料と教科書p.50-p.52を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 10. | 発散定理(一般)と発散定理の応用 | 予習として授業資料と教科書p.52-56を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 演習問題 | 90分 | ||
| 11. | ストークス定理とストークス定理の応用 | 予習として授業資料と教科書p.57-p.61を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 演習問題 | 90分 | ||
| 12. | 工学的な応用 | 予習として授業資料を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 13. | 総合演習 | 予習として第7回から第12回までの授業資料と教科書を通読しておくこと。復習として課題を解くこと。 | 190分 |
| 14. | 期末試験とその解説 | 7回目から13回目までの復習をしておくこと。 | 190分 |
| Total. | - | - | 3410分 |
| ways of feedback | specific contents about "Other" |
|---|---|
| The Others | 適宜行う。 |
| Work experience | Work experience and relevance to the course content if applicable |
|---|---|
| N/A | 該当しない |

